歯磨きは水で濡らす?それとも濡らさない?どっちが効果的か正解は…

hamigaki_woman
突然ですが、歯磨きをする際に歯ブラシを濡らしますか?それとも濡らさぬまま歯磨き粉だけで磨きますか?このような質問を投げられるとなかなか答えづらいわけではございます。なぜならば、普段意識していない習慣でもあるので改めて聞かれるとなかなか難しい。しかしよく考えるとそれぞれ主張は違うようです。



ー歯ブラシは濡らすのか?



歯ブラシは濡らすか、濡らさないか。
海外でこの議論が真っ二つに割れております。濡らす派は、歯磨き粉の泡を早く立てて磨いている感を出しておきたい、一方濡らさない派は水で薄めずしっかりと歯磨き粉のちからを発揮してほしいなど意見はバラバラです。

また磨く際の感触も変わってくるので、水っぽい方がいい、乾いた方がいいなど色々好みが分かれるわけです。


これだけ意見が別れると、どちらが正しいやり方なのか、知りたくもなるわけですが、Mirrorの記事によりますと以下のような答えが出ております。

ー有識者の見解は・・・

52

歯ブラシ会社「Quip」の歯科コミニュケーションマネージャーであるMitali Hariawala博士曰く

まず、最初に歯ブラシを水でゆすぎましょう。
毛が柔らかくなり歯や、歯茎が摩耗するのを防ぎます。

とのことで濡らす派・・・のように聞こえますがそうではないのです。
以下のような注意事項も出ております。

水と練り歯磨きを混ぜることは、練り歯磨きの性能を低下させる可能性があるため
絶対にお勧めできません。

なに!?
つまり、歯磨き粉と水は混ぜないほうがいいようです。

歯磨き粉を水には混ぜないようにしなければならないが、歯ブラシは最初にゆすいで馴染ませておけ、ということですね。

なかなかシビアな条件ではあるようではありますが、更に最後に注意事項が

歯磨き後、すぐに水でゆすぐのはよくありません。
歯磨き粉が機能するのに十分な時間がないので逆効果です。

ということです。
他の歯科医などの意見を聞くとやはり「歯磨き粉」と「水」を混ぜるのは良くないようで、歯磨きをする際には、歯磨き粉と混ぜないように心がけるのが良いのかもしれません。

秒刊サンデーのツイッター調査では多くの方が「濡らす」と答えているようです。

画像掲載元:いらすとや / YouTube

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/furious-debate-over-whether-not-12038381

(秒刊サンデー:たまちゃん

1 COMMENT

秒刊名無し

歯ブラシには雑菌が繁殖する場合があり、軽く洗う方が良い。つまりそれは濡らすという事。雑菌が繁殖しなくても、洗面所にはゴキブリが出現することもある。もしゴキが歯ブラシにとまったりすることもあるかもしれないと考えると、口に入れる前に、軽く洗う方が良いと思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。