読める人には読める!謎の暗号文字解読できたら名探偵コナン並!

top

黄色の台紙に黒い模様。まるで記号か暗号に見えます。でもここにはちゃんと文字が書かれているのです。文字が書かれているとしたら普通はすぐに読むことができるはずです。でもここに書かれている文字はすぐには読むことができません。多分これまでに経験したことのないような読み方です。読み方がわかるとはっきりと文字が見えてきます。



question

このままでは、書かれている文字なんて読めそうもありません。絵を描くなど美術関係に興味を持っている人なら、もしかしたらもう読むことができているかもしれません。

-ヒントを出しましょう

黒い模様部分よりも、もう少し高さがある長方形の紙を準備しました。色は黒です。模様と同じ色です。この紙を左側から少しずつ右へ移動していきます。

hint1

記号か暗号のような模様にしか見えなかったのに、黒い紙が重なった部分に文字のようなものが浮かび上がってきました。

-次のヒントです

黒い紙をさらに右側へ移動してみました。最初に文字のように見えたのはアルファベットの”Ⅼ”のように見えませんか。では、次に見えているのもアルファベットでしょうか。”I”のようにも見えますがどうでしょうか。

hint2

-次のヒントです

黒い紙をさらに右へ移動します。そろそろ見えてきたでしょうか。感の鋭い人は想像できてしまったのではないでしょうか。今のところ、見えている文字は、”L”と”I”と”F”です。だとすると、次にくる文字は・・・。

hint3

- 答えです

黒い紙を右端まで移動しました。”LIFE”という文字が見えています。答えは、”LIFE”です。

answer

普通、文字を読もうとするとき、その文字は読みやすいように背景と区別できる色になっています。この問題の場合、文字と背景の色が同じになっているので読みにくかったのです。
黒い紙を動かさなくても、黒と黄色の境界線を見ると、書かれている文字を読むことができる人もいます。美術関係に興味を持っている人は比較的簡単に読むことができます。

黒い紙を、黒い模様の上下においても文字を読むことができます。
もしまたこのような問題を見かけたら、今度は簡単に読むことができると思います。

(秒刊サンデー:わらびもち

1 Comment

秒刊名無し

よくあるクイズじゃん
よっぽどのネタ不足なんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。