どっちに見える?左右に点滅か上下に点滅、分かれるらしい

4805BF8A00000578-5259369-image-a-34_1515689201018
錯視と呼ばれる現象はネットでもよく見かけるわけですが、こちらの現象はかなり不思議なものです。見る人によっては全く違う動きをすると言うので、ある意味同じ映像でも別の映像を見ているというパラレルワールドに置かれているのと同じ現象が起きます。ということでこちらの映像を御覧いただき、皆様で判断ください。



ーどちらに見える?

さて見ていただいたいのはこちらのGIFアニメーションです。丸い点が左右に動いているのが見えますでしょうか。え?左右に見えない?失敬、上下に動いているという方もいるのかもしれませんね。しかし、コレ上下派と左右派2つに別れるので、どちらが正解とも言えないのです。

それぞれ違う見え方で見えるという不思議な「錯視」となっているのですが、一度左右に見えてしまうとその後ずっと左右に見え、そして上下に見えてしまうと上下に見えてしまうのです。

つまり脳内が「そう見える」と判断した時点で情報は書き換えられてしまいます。またこの点滅スピードを上げていくともはや動いているというよりも、点滅しているだけにしか見えなくなるそうです。

そもそも点は動いても居ないのです。
動いて見えるという現象自体が錯視なのです。

ということで、それを応用したものがこちらになります。

画像掲載元:Reddit

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-5259369/Optical-illusion-four-blinking-dots-divides-viewers.html

  (秒刊サンデー:たまちゃん) 

3 COMMENTS

秒刊名無し

上下に見えたけど、目をつぶってから顔を横にしたらその状態の上下である左右に見えた。
そこからゆっくり顔を戻したら左右になりました。

秒刊名無しさんでー

残像っぽく見せることにより誘導されてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。