みちびき4号機発射を「北朝鮮のミサイル」と勘違いする人続出!

17
準天頂衛星みちびき4号機が今朝打ち上げられました。これは日本版のGPSシステムを担うためとされており、来年4月からの運用が期待されております。さてそんな中、本日10日は北朝鮮労働党の創設記念日ということもあり厳戒態勢が敷かれ、衆議院選挙は公示日。イベントの多い中の発射となりなにかと懸念する声もあったようです。


ーミサイル発射ちがいます

23
発射は無事成功し、映像が日本中に伝えられました。この成功を祝したニュースも各局報道されているようですが、一方本日は北朝鮮労働党の創設記念日ということもあり、以前からミサイル発射が懸念されておりました。従ってこの映像がミサイルではないかと勘違いする人も続出しており、ツイッターでは「びっくりした!」「また発射かと思った」と驚く人もいたようです。

とはいえ、油断は禁物本当に発射する可能性もまだゼロではないので、もしそのような事があっても落ち着いて情報を収拾していけばいいのです。

とは言えそれがなかなか難しいから大騒ぎになってしまうわけですが、今回のみちびき発射で、ネットでも過剰に反射してしまった方は居るようです。


画像掲載元:YouTube

(秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。