本日「バルス祭り!」金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」バルスは23時22分ごろ?

bals
およそ、2年から1年という驚異的なスパンで放送されているスタジオジブリの人気アニメ「天空の城ラピュタ」が本日放送されます。ここの所ラピュタといえば「バルス祭り」でツイッター上が大騒ぎとなるのが恒例ではありますが、反面「そろそろあきてきた」というバルス離れも深刻化しております。果たして今回は超えることが出来るでしょうか。


本日21:00から放送されます天空の城ラピュタ
先週は崖の上のポニョが放送され、ジブリアニメ気運が高まっているという状況です。今回は完全ノーカットということでいつもより少しだけ長いようです。放送は11時34分まで行われます。気になるバルスのタイミングですがおおよそ23時22分頃と予測されております。

この時間帯に一気に「バルス」とツイッターで投稿するのが恒例となっておりますが、前回の2016年は、なぜかいつもより少なく、55,000ツイート/秒となってしまい、2013年の143199ツイート/秒を下回ってしまいました。

-2013年の大盛況の様子


これは、あまりにも「バルス」をテレビ局側が押しすぎたのと、普段投稿していた視聴者が飽きてしまった可能性があります。いわゆるバルス離れです。

今回はそれを踏まえ、テレビ局側も大きなプロモーションはやっておらずいつになく「ひっそり」とした放送になりそうです。

今年は「いまツイ」がTwitterでの「バルス」の話題量をリアルタイム更新します。

いまツイ
http://imatsui.com/seasonal_topics/post_136/

果たして今回は過去最大の「バルス」となるのか、
23時22分あたりに注目したいです。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。