【炎上】「他人のせいにするな」本田圭佑、自殺に関する持論をツイッターで発言!→炎上→「本意が伝わっていない」

19
サッカー日本代表で、ACミラン所属の「本田圭佑」さんが5月29日に発言した内容が炎上しており、釈明を行っているようです。発端は自殺に関するニュースに関してのツイートだったようですが、あまりに反響が多く、リツイートも1万以上になってしまっているようです。その件に関し「本意が伝わっていない」と憤りを露わにしているようです。

本田圭佑さんはツイッターで自殺に関するニュースに関し「他人のせいにするな」と自殺者に対して否定的な意見を述べつつも檄を飛ばすという独自のスタンスでツイートを行いました。そうしたところ「他人のせいである」「脳ミソ筋肉な発言に腹が立った」など怒涛のごとく否定的な意見が寄せられ、本日公式サイトで釈明をするという形になったようです。

サイトでは

ツイッターでは言葉足らずで本意が伝わっていないのと、繊細な内容であるのに配慮に欠けた部分があると自覚し反省して、ここで想いを共有したいと思います。
外的要因であれ、自分であれ、命を絶つまで自分を追い込んではいけない、ということです。確かに努力しても上手くいくとは限らないですし成功するとも限らない。しかし努力すると必ず何かしらの成長をします。

と「他人のせいにするな」の意味を詳しく説明しているようです。しかし、そもそもそのような発言をする行為やそう捉えられてしまう発言をすること自体に何らかの問題が有るのではないかという声もありこの問題が収束するのか、それとも「コレが本田圭佑だ」とむしろ突っぱねるのか。

日本代表の試合とともに見守っていきたいものですね。

引用:本田圭佑メッセージ「共有したい想い」
http://keisuke-honda.com/voice/2017/5138

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。