【クール!】ミントケース型の手作りゲームがとにかくかっこいい!と話題に。

22
今やゲームの形態は様々。家で腰を落ち着けてプレイするプレイステーション、任天堂スイッチやPCゲーム、どこでも遊べる携帯ゲームやDSなどの持ち運び型ゲームなど。遊び方にも多様性を持つゲームの世界。最近ではゲーム機自体を作っちゃう人も!今回はミントケースを使ったクールで可愛いゲーム機を紹介!

―オシャレなミントケース型ゲーム!

そもそもは教育用PCとして発売された「ラズベリー・パイ」と名付けられた小型のシングルボードコンピュータ。価格が安く、低スペックといえども気軽に遊べて機能が満載なことから、多くのエンジニアから愛され、様々な作品が作られている。

その中の一つが携帯型ゲームだ。

ラズパイとミントケース(アルトイズ)を使って、ポケットに入るくらいの小さなゲームを作り上げた、エンジニアであり、ユーチューバーでもある“Sudomod”。彼が「ミンティーパイ」と名付けたプロジェクト。

動画の中でミントケースの中に入った自作の小さなゲームを公開している。

彼の手作りゲーム機の最初のバージョンは、コードが剝き出しでお世辞にもカワイイとは言い難い見た目。

多くの人が「どうやって作るのか?」と質問を投げかけていたが、彼としてはまだまだ未完成のこの最初のバージョンについて、まだ中身を紹介したいという気持ちにはなっていなかった。

しかし今回の「ミンティーパイ2.0」は3Dプリンターを使用して見た目も改良されている。

以前はミントケースの蓋の部分が開きすぎていて、実際にゲームをする時にスクリーンの位置が不安定な状態に。その問題も蓋とケースの間に蝶番のような留め具をつけることで最適なスクリーンの傾きを実現した。

その他、以前のバージョンよりも大きく綺麗な画像を映すスクリーンとUSBサウンドカードを利用したことで、音質も改善された。さらにラズベリーパイの「Zero W」というWiFi搭載バージョンを使用しているため、好みに合わせてアップデートなどができるようになっている。

さらにミントケースの種類にあわせて中身の色を変えたクールな別バージョンも作成。シンプルなボタンとクールな見た目で手作りとは思えないクオリティの高さだ。
mintyPi2FlavorsFilament-768x768
製作者のSudomodの今後の予定はどのようにこの「ミンティーパイ」を作るのかを紹介した動画を作成し、パーツの販売などを行う予定だという。ちなみにハイスペックなゲームはできないので、遊べるゲームは懐かしのゲーム。

複雑な機能はないが、ポケットに入れることができる見た目がかわいいミントのゲーム機。これからはハードも自分で作るのが流行るかも?!

―海外の反応

・ これ、絶対作りたい!
・ そりゃあ、3Dプリンターをくれるんだったら、作れるよね。
・ 3Dプリンターで作る部分はネットでオーダーできるらしいよ。
・ 確かに面白いけど、携帯ゲームでよくない?画面も大きいしさ。
・ 自分で作るってところが面白いところなんだよね。
・ 近くの図書館でも3Dプリンターできるところがあるよ!
・ ミントの缶だと、ずっと遊ぶには手が痛くなりそうだけど。
・ 電池がどの程度もつかによるね。
・ とりあえず「ラズベリーパイ」ってどこで買うの?
・ アマゾンでラズベリーパイが売ってるよ!
・ これ欲しい!
・ 見た目がカワイイ!

掲載元
https://www.reddit.com/r/gadgets/comments/64m7xs/this_tiny_mint_box_is_actually_a_gaming_console/
(秒刊サンデー:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。