【発想力】3-8=5のマッチ棒を「1本」動かして成立させるクイズが1本取られると話題に

11

マッチ棒のパズルは、簡単な人にとっては「簡単過ぎる」というご指摘をウケるわけですが、簡単だと思っていても、それに気づかない人にはなかなか難しい問題ということもあります。つまり難易度というよりも、いかにはやくその「仕組み」に気づくかどうかにかかっているような気も致します。ということでこちらをご覧ください。

ー3-8=5を成立させる。

11

さて今回は「3-8=5」のマッチ棒を成立させるわけです。このままでは「-5」という答えが正解なのでこの式は合っておりません。しかし「1本だけ」動かして成立させることができるとのことですので、たった1本を動かして成立させて下さい。

※注意:「≠」や「マッチ折る」などの裏技はご遠慮ください。

難しすぎてやる気が失せる!という方はこちらの問題を頭の体操にご利用下さい。

21309865-s

ということで、全ての答えはこちらになります。

ー答え
23

はい、では答えです。
ある意味発想の転換になるのかもしれませんが、イコールの棒を左に持っていき・・・

34

3=8-5と言うかたちにすればいいようです。
なるほど、これならば確かに成立するわけですが若干「ー」の位置が上に感じてしまい気持ち悪くなるのはご容赦下さい・・・。

a0f469ab-s
9-1の方はこんな感じです。
マッチ棒ばっかりでそのうち炎上しそうですね。

6 COMMENTS

nanajin

-3-8=5
一本動かして成立させろって
3-8=-5
でしょう?
なんだ、誤植かw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。