【まとめ】これからNintendoSwitchを買う人へ!使って残念だった点のまとめ

写真 2017-03-05 22 33 43

3月3日、待ちに待った任天堂の新しいゲーム機NintendoSwitchがやってきました。任天堂のゲーム機は、ファミコンの頃から全て買い尽くしているので、任天堂ファンいわゆる「任天堂信者(任信)」なのかもしれません。しかしそれでもちょっと色々と気になる点はいくつかでてくるので検討している方の参考になればと。



ーブラウザがない

写真 2017-03-05 22 55 55

一見、スマホやタブレットっぽいハードになっているのですが、なんとブラウザがないんです。無いと言われれば、そういうもんかと思うのかもしれませんが、Nintendo3DS、WiiUにはついていたので当然ついてくるだろうと思っておりましたが、ありませんでした。今後リリースされるのだろうか。

まずはこれはスマホやタブレットじゃなく、ゲーム機だ。という意思表示なのでしょうか。

ーSwitchして携帯モードにすると「ボタン」等見にくい・・・

写真 2017-03-05 22 14 35

今回の魅力、Switch機能ですが、テレビ画面と携帯モード2つの機能があります。しかしテレビの大画面で見てプレイに慣れて携帯モードにしてしまうとどうしても見づらい。とくにフォントが見づらい。

ようは、スマホやタブレットはそのハードの大きさにボタンが最適化されておりますが、基本Switchはテレビの画面に最適化されているので、その辺考慮されていないのでしょうね。

年寄りの筆者には文字画なんて書いてあるのか・・・。
ゲームもWEBサイトのようにレスポンシブになればいいんですけどね。

ー接続部分がガチャガチャしている

写真 2017-03-04 9 43 41 (1)

写真 2017-03-05 22 32 55

これは棒Appleの端末に慣れすぎているからか、Switchコントローラーを外した接続部分がちょっとダサくチープに感じてしまう。まあ、普段気にはならない部分ですがこういう細かいところも綺麗に整えていただくとより、価値観が向上する。

写真 2017-03-04 9 44 01

AppleのiPadなんかはこんな感じでツルッとしているし、Macbookはほとんど端子がない。コストダウンの為ということであれば仕方ないのかもしれませんが・・・。

ーセーブデータが本体に保存される

写真 2017-03-05 22 55 55

セーブデータはSDカードなどの媒体に保存されるというのが定石でしたが、今回は本体に保存されます。従ってセーブデータを持ち歩く際は本体ごとということになります。まあ持ち歩きがコンセプトなのでそれであればいいのかもしれませんが、本体がMAXになれば削除する必要があります。

ージョイコンの接続が切れる

ジョイコンの接続が突如切れる問題が起きております。Bluetoothとの接続の問題だということですが、ハード的に問題があるとなると、これは初期不良として改善されたものを配っていただくしか無いですね。

ーコンテンツが少ない・・・

写真 2017-03-05 11 02 12

今やスマホやタブレットを購入すれば無数のアプリケーションを楽しめる。しかしNintendoSwitchは基本的にソフトを買わなければ遊ぶことが出来ない。

当たり前だろ!と言われるのかもしれませんが、やはりスマホに慣れてしまっている層を再びコチラの据え置き型に呼び戻すためにはそれなりのラインナップはほしいところではないか。

であれば、せめてマリオランやファイアーエムブレムヒーローズなどスマホでリリースされているアプリは移植しても良かったんじゃないかと思いたいが、AppleやGoogleなどの市場に波風立てるよりはとりあえずこの状況にしておくのがベストなのかもしれないという大人の事情もあるのでしょうな。

まあとにかく、遊ぶソフトが少なすぎる。
これに尽きるのかと思います。

3月25日にはスプラトゥーン2の体験試射会があるのでそれに期待はしたいが、2日間だけのイベントです。

現時点ではまだバグも多いようですね。

(秒刊サンデー:ユカワ)

16 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

こじつけじゃねーか
クソみたいな記事だな

秒刊名無しさんでー

もうちょいためになること書けや
そんなん「充電しないと遊べない」レベルの文句だろ

秒刊名無しさんでー

馬鹿ばっかだな。任天堂信者はこんなにも阿呆なの?

秒刊名無しさんでー

良い所をまとめた記事はないの?

秒刊名無し

TVモードだと常に充電されてしまうので家でも携帯モードでプレイしている。
充電完了ランプが無い。

秒刊名無しさんでー

毎回思うのだけど、誤字酷いなぁ。

秒刊名無しさんでー

文字画
棒Apple
とりあえず2つ見つけた
”試射会”は誤字じゃないんだな

秒刊名無しさんでー

やっつけで書いたとしか思えないヒドイ記事!
ブラウザーが無いことなんか、だいぶ前から公表されていた。そもそも3DSやWii Uではブラウザーを使う頻度がそんなに高かったのかと筆者に問いたい。
>接続部分がガチャガチャ
なぜ比較対象に構造が全く違うものを持ってくるのか理解できない。綺麗に整えるって、具体的にどうしろというのか。
また、価値観が向上するという表現もよくわからない。
>セーブデータはSDカードなどの媒体に保存されるというのが定石
いつの時代の話をしているのか…?
Wiiの時からセーブデータは本体に保存されている。
>スマホでリリースされているアプリは移植しても良かったんじゃないか
スマホと同じコンテンツを用意してスマホ層を呼び戻せるとは到底思えない。
同一コンテンツなら十中八九スマホが選ばれるだろう。
>AppleやGoogleなどの市場に波風立てるよりはとりあえずこの状況にしておくのがベストなのかもしれないという大人の事情
もはや意味が分からない。波風立てるというのは、具体的にどうなることをさしている??

秒刊名無しさんでー

こいつ任天堂信者じゃなくてただのゲハゴキだろ

秒刊名無し

新しく出たばかりのゲーム機ハードとすでにある程度のコンテンツそろっているスマホやタブレットと比較している時点で論外

秒刊名無しさんでー

俺はこういのに結構寛容でいちいちつっこまないんだけど、この、記事だけはほんまクソみたいな記事だと思うわ

秒刊名無しさんでー

セーブデータの本体保存自体は別にいいんだよ
バックアップできないのが問題なんだよ
なんでも擁護するから任天堂が勘違いしてこういうとことが改善されないんだよ

秒刊名無し

私はNintendo Switchはとても魅力的だと思います据え置きながらも携帯機機能まで使えるどころか外でWiiU以上の高画質で遊べるのでとても素晴らしい次世代ゲーム機だと思いますそれにどんなにIQが高くても人間は完璧ではありませんし 不満なことがあったら前向きに自分で買ってよかったな~って思える人たちはかなり幸せだと思いますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。