【炎上】ベビーフードでダイエット!のテレビ番組に批判殺到!テレビも医療系のネタは厳しいか?


1260e44096d1e4d5c30c860b8f1285ae_s

医療系の記事をまとめたサイトが最近ネットで炎上し、記事が扱われなくなっているという風潮がある中、これはもしかしたらネット以前にメディアとして医療系のネタを扱うことが問題となる恐れがあります。以前も某テレビ番組でダイエット系に関し「捏造」などの問題が起きた番組もありましたが、またダイエット系で問題です。

問題の番組はTBSのT「ピラミッド・ダービー」。出演者が「キャベツ」「ところてん」「セブンデイズカラー」「ベビーフード」の中からどれを食べることで体重を落とすことができるかというものだったが、結果的にベビーフードという結果に。また減量した体重は-3.1kgという驚異的な数字であったため、視聴者がベビーフードを買い漁るのではないかという危惧がうまれております。

以前も別の局で「納豆」や「バナナ」など食べることにより効果的に体重を落とすことができるなどという放送後、品切れ状態になるという現象が起きていたが、そもそも根拠があるのかどうかがわからないため、安易に手を出すのは禁物です。

ネットでは「赤ちゃんの食料を奪うな」という厳しい意見もあるようです。

 それ以前に本当に痩せるのかどうか、検証した上で放送すべきではないかという声もあります。

ちなみにベビーフードは100gあたり、379.3 kcalのようです。

ご飯お茶碗一杯分140gのカロリー235kcalよりは多いようです。

増産できるという喜びの声も

ーネットの反応

・ ベビーフードは赤ちゃんの為に作られた食事です。ダイエット目的ではなく、生きる為成長の為に必要としている赤ちゃんが居ます。
・ ベビーフードダイエットでベビーフードが買い占められるだと…??
・ またベビーフードダイエットとかいうクソみたいなダイエットが流行ってんのか。
・ 赤ちゃんの食事の為に作られたベビーフードを、大人が購入し食べることは何の問題もありません!
・ 普通に節制したまえよ
・ 赤ちゃんの食料奪うなよ
・ 1日14個食べるとかなってるから赤ちゃんのフード売り場なんかあんまり品数置いてないから一瞬でなくなるからやめて欲しい。
・ まあ心配せずとも一過性のブームにすらならずに終わるでしょう。
・ すでに買い占め起きてんの…?
・ ベビーフード、ダイエットのために買った人いるの!?
・ 対極にあるようでほぼ同じものである介護食じゃいかんのか?
・ さっきベビーフード売ってる所に行ったらいつもより在庫少なかったんだけど
・ 売り切れなど特に目立った変化はありませんでした。
・ 赤子の母親はなにか病んでるのかな?実際に売り場でベビーフードが無くて怒ってるの?
・ ベビーフードダイエットが叩かれてるけど製造会社の人は久しぶりに増産出来るって喜んでたよ
 

(秒刊サンデー:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。