【速報】東京都知事選「小池百合子」氏が当選!史上初女性の都知事誕生!

 

舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選が、31日午前7時から投票が始まった。投票率は前回2014年の同時刻と比べて4・16ポイント上回った。今回過去最多の新人21人が立候補しており、自民党の推薦で「増田寛也」氏野党の推薦で「鳥越俊太郎」氏が出馬していた。その結果小池百合子氏が女性初の都知事となった。

ー当選の理由

今回当選をきめた理由としては、小池さんは無党派層をおさえたという点が挙げられていた。また自民党/
公明党内でも支持を集めていたとしている。今回の当選で史上初女性の都知事が誕生する。

小池百合子氏は当選の結果を受け、この度の都知事選挙、皆々様に心から感謝を申し上げます。SNSなどを活用し、どんどん活動の輪が広がったと感謝の言葉を述べた。

東京都知事選
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/list.html

ーネットの反応

・ 皆さん、なかなかユーモアがおありですねw
・ 小池百合子さん、東京都知事選、当確が出たみたいだね。
・ 予想通りの小池百合子、個人的に人物はさておき、女性が社会に進出していくのはいい事だと思っている
・ 祝・小池百合子さん、東京都知事当選!
・ 小池百合子当選確実か
・ 鳥肌立った…。 小池百合子候補「非核都市宣言は致しません
・ 小池百合子まじ?
・ 小池百合子かよ……うーん
・ 小池百合子は二階建てより土浦行き増やせ
・ え、小池百合子さんなの?
・ てか自民は小池百合子除名すんのかな?手のひら返すような事して来たら笑う
・ 鳥越さんの自滅が結構影響したかな。
・ 結局小池百合子なのか~
・ 早。圧勝ですな
・ 小池百合子さん当選おめでとうございます

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。