【熊本地震】中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判

 

地震や台風など多くの方が被災してしまった地域には、いち早く情報を伝えようと多くの報道カメラや、中継車などが押し寄せる。もちろんその恩恵にあずかることで、我々は現地の状況を手に取るように知ることができるわけですが、反面被災者にとってそのような報道陣はあまり歓迎されない面も出てきます。例えば中継車などは物資を運ぶものではないので、全く役には立ちません。

さてこちらの中継車はなんと、ガソリンスタンドで、並ばずに我先にと給油してしまったとのこと。何か特別な理由でもあるのか、それとも並んでいるのに気づかなかったのか定かではないのですが、このような行為が目立つようでは、報道陣としていかがなものかというクレームにつながりかねない。また上空にはヘリコプターも飛んでおり、被災者はその音で眠れない日々を送る。

―中継車で炊き出しがもらえないケースも

被災地をテレビで中継するためには、ヘリの騒音は仕方ない問題ではありますが、現地の人にとってあまり受け入れがたい問題です。

テレビからの情報を得ることで我々は現地の状況を知る。もちろんそれがなければ、どこで地震が起きたのか、だれが被災しているのかなど詳しく分からない。


この手の問題は、毎回どこかが被災すれば発生するものだ。解決法はあるのだろうか。

―ネットの反応

・ 報道の方達・・・どうかしてますよね・・・状況を考えて欲しい・・・
・ 今回の地震後、被災者にマイクを向ける報道が多く、必要性がわかりません
・ 熊本地震でマスコミが『炊き出し』を妨害し「被災者」が食事を得られず、手ぶらで帰るケース多発
・ 消防や警察の指示を守って欲しいです。
・ 上空からのヘリの爆音も、同罪。
・ マスゴミは 人の不幸が 飯のタネ
・ その話が本当であれば、報道機関は今後改善すべきことだと思います。
・ 報道機関の情報は大事ですが、被災者を優先する考えが無い報道機関は被災地に立ち入らないで欲しいですよね…
・ 放送局各社ヘリ出す必要無いですよね。
・ 取材者が複数いても、集中されて取材してたのでは意味がない
・ 生き埋めの深夜の捜索等 小さな音も聞き逃してはならない状況なのに 上を報道のヘリがブンブ
・ 全ては『金』になるからね…人権もクソもないわ
・ 人命救助よりも、カメラを回し続ける連中です。
・ メディアと関係のある淳さんが発信されるのは意味がある事だと思います。
・ 阪神大震災経験者ですあれから数十年経ってもマスコミの方々は同じ事をしていて呆れています。

(秒刊ライター:Take) 

30 COMMENTS

秒刊名無し

日航機墜落の時も報道ヘリが邪魔で救出ヘリが近づけなかったそうですが、その頃から何も変わってないんですね。
大手芸能事務所の報道は揃って自粛するくせに、こういう時は頑張るんですね。

秒刊名無し

人として、いかれてるから、マスゴミつとまる。

秒刊名無し

報道関係は人の不幸で飯を食っている。
被害が悲惨なほど飯が美味いと言う連中。
普通の事件を見ても分かる。
被害者の事をまったく事件と関係の無い事までこれでもかと言う位さらしものにしてる。
被害関係者の気持など全く無視してにつっけんどんにマイク押し付け「今どんな気持ちですか?」と。
こういう思考の持ち主だもの、「オレ達が取材してやってるから被害が分かる。だからオレ達は被災者より優先だ。」という意識なんだよ。
報道関係者、これを否定出来るかい?

秒刊名無しさんでー

たった5年前にも全く同じ問題を起こしている。学習能力が無いのではなく、根底で被災地を飯のタネにしか考えていないということだ。

秒刊名無しさんでー

そもそも全局でここまでやる必要あるのか?NHKだけでじゅうぶんだろ。
いち早く現場に行くのは良いけど報道の自由を傘に邪魔してる様にしか見えない。報道は偉そうな事をほざくだけで今までの教訓を生かして居ない、いや、スクープ狙いで動いてるだけ。

秒刊名無しさんでー

マスゴミは日本の害悪!
報道の自由を盾にやりたい放題!
被災地で生き埋めになってる人の救出作業中の上を平気でヘリを飛ばして救出作業を妨害している。
人の命などまるで無視。
人の不幸がそんなに面白いのか。
自分の身内が同じような目にあったらどう思うのか。
報道規制の為の法律を作るべき.
マスゴミは外道にも程があるわ!

秒刊名無しさんでー

なんだ、いつも通りのマスゴミじゃないか
情報は大切だけど、とか言ってる池沼も同罪やで
マスゴミの情報を視聴したり買う馬鹿がいる限り、何も変わることはない

お祭り好きの電氣屋

ほんと、阪神淡路の時から待ったく進化なし。
規模にかかわらず災害現場で邪魔ばかりするのがカスゴミ。
小規模バージョンであれば京急が土砂崩れで乗り上げたときに
唯一の命綱である国道16号線を中継車でふさいで
混乱被害を拡大したこと。事情知る地元民からすればほんとに
馬鹿かと思うよ。

秒刊名無しさんでー

どの局回したって同じ報道しかしないんだから、取材は一局だけでいい。

秒刊名無しさんでー

報道の自由だからってなんでも自由だと勘違いするマスゴミ。

秒刊名無しさんでー

このマスコミの横行をマスコミは報道しろ

秒刊名無しさんでー

ガソリンスタンドの割り込みは、マスコミもだが、それを許してるスタンドも悪いだろ。

秒刊名無しさんでー

文句を言うなら災害対処マニュアルなどで報道機関に特権を与えた日本政府に言えよ

秒刊名無しさんでー

次からできれば車の車種とか、何テレビ局かも書いてくれれば抗議になるで。

秒刊名無しさんでー

カメラ スマホ で 撮って 公表してやれ!

秒刊名無しさんでー

これさ、自分達で持ってきた燃料をガソリンスタンドに置いてもらっててスタンドの人に管理してもらってるらしいよ。

秒刊名無しさんでー

※16 それが被災地だから邪魔になるんじゃね?ガソリンスタンドは金もらってんんだろうけど。

秒刊名無し

土足でづけづけと見世物にされている感じで嫌だ。
大震災の反省を全くしないマスコミ。

秒刊名無しさんでー

さすが他人の不幸で飯食ってるクズ共の集まりだな

秒刊名無し

諸天善神は去り、腐敗行政や闇税制と戦わぬ国家には悪鬼が満ちる。
茶番政治を正し民主政治を具現化する政権交代の無様は貧困政治屋を選ぶ国民の責任。
脚本監督官僚役人・台本読み政治屋権威者の偽善・ペテン演技の司法立法行政を改革しない限り国家破滅の大災害は起きる。
5月26・17日に銭ゲバ集会が有るが危険日になるだろう。
民主主義、選挙や税制(どんな税が有りどの様に使われてるか理解してますか?)などを検証し戦う若者が国家を救う!
草食や湯で蛙から戦う男に成ろう日本男児!

秒刊名無しさんでー

給油してる中継車はディーゼルエンジンじゃなかろうか

秒刊名無し

でもな~
東北の震災のときに、少なからず
「東北核汚染で関東全滅!トンキンざまぁ!地震こない九州最強!」
とか心ないこと騒いでいた連中がいたのも忘れてないよ

秒刊名無しさんでー

民放が出来ない事を、個人で、発信してくれる人が、もっと増えて欲しいです
取材や報道関係の裏の配信を、ネットで
マスコミ害になるのかな?
なぜ?情報を共有しないのか不思議

秒刊名無しさんでー

確か3.11の時は一般と復興作業車で分けたり作業車を優先させてたはず
でもその時も報道車は叩かれてたかな

秒刊名無しさんでー

邪魔ならマスコミのヘリ撃ち落としていいんじゃない
むこうも被災者の人権なんて考えちゃいないんだから、こっちも知ったこっちゃない
攻撃されてるようなもんなんだし自衛しようよ

秒刊名無しさんでー

大阪人は…やっぱり韓国人と一緒

秒刊名無しさんでー

被災者は、飲み水確保するのにも苦労しているのに、なんちゅう事やらかすんじゃ!
そこまでして、現地から報道なんかしてもらいたくないわ!
ネット社会になった現在、何で情報の共有化ができないのかが、不思議…。
関西テレビ、サイテーだわ!

秒刊名無しさんでー

車やヘリは、公共機関との連携を図ればもっと役立てることができるはず。報道は制限されるが仕方ないこと、現場では救助・復旧作業が最優先だ。
やりたい報道は、基本的に徒歩でやってもらえばいい。こういう時は、楽しちゃイカン。マンパワーと足で稼ぐ。記者魂ってそういうもんじゃないんですか、マスコミのみなさん。

秒刊名無し

NHK,日テレ、TBS、フジ、朝日、東京でヘリは1機。
伝える情報は各局持ち周り制とか、担当する事柄を決めればいい。
どこもここも民放は衝撃映像を求めているのか、
救出現場に乗り込み、自衛隊や消防、警察の方が
ブルーシートや毛布で救出される方の顔を隠さないといけないような配慮までしないといけない。
ウェザーニュースみたいに淡々とやればいいのだよ。
情報が無いから無理におなじ事を繰り返したり、
救出現場の中継を延々とやったり、本当にどうでもいい。
それとマスコミは必ず現地入りするのだから、
災害時に少しの食料や水を運べるような体制にしておきなさいよ。
物資が足りない足りないって報道するなら、自分達が出来る事もしなよ。

秒刊名無し

自分が被災しなくて良かったとの気持ちがあるのではないのか、マスゴミは人の不幸で飯を喰らい、隣家の火災で喜ぶ屑の集まりだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。