【炎上】女子高生社長「株式会社AMF」、はてぶのサイトをパクリ?ネットで指摘され炎上

 

デザインというものはどこか似てしまうという問題点をはらんでおりますが、実はこれ似てしまうというよりも、クライアントの要望でどうしても「そんな雰囲気のデザインがいい・・・」という要望に応えすぎたあまり、必然的にそうなってしまうことはしばしばあるわけです。それをデザインというのかトレースというのか定かではないのですが、こちらは結構わかりやすい模範なのかもしれません。


問題が指摘されているのは、女子高生社長として話題の「株式会社AMF」。その企業が手掛けるサイト「ミルピク」が、はてなブックマークが運営しているキュレーションニュースアプリ「presso」にそっくりだということです。

コンセプトは同じようなアプリなので、デザインは似てしかるべきではあるかと思うのですが、WEBの場合色々足跡が残るので、極力似せないようにしたほうが良いというのが一般的なセオリーです。

<ミルピク>

 

ミルピク
http://milkpic.com/

<presso>

 

presso
https://b.hatena.ne.jp/campaign/presso

似ているのは仕方ないとして問題はそこではなかったようです。ソースコードを見てみるととんでもない事実が判明しました。


―ソースコード

 

こちらがミルピク

 

こちらが「presso」

一見違うソースコードのように見えますが、ミルピクの中にとんでもない「足跡」が。なんとミルピクにはあってはいけない「presso」の文字が・・・。

さらに・・・

 

CSSも同じようなpressoの文字があります。
スクリプトではないので厳密には問題ないのですが、マナーとしてちょっといかがなものかと指摘されそうです。

可能性としては、外注先が奇跡的に「はてぶ」と「ミルピク」が同じで、作業者がソースコードを流用したという可能性もありますが、それはそれで色々と問題がありそうです。

案の定ネットでは本件が指摘され、アンチJK社長派が増えております。



関連:JASRACが他人のJavaScriptを無断流用か!著作者のソースと酷似。

../archives/4219844.html

ーネットの反応

・ JK社長がパクリ
・ cssをパクっているらしい
・ グレーとは言わないがこういうのは。はてなが作っただけじゃない?
・ 少なくともミルピクはイノベーションとは程遠いとは思う。
 ・ クズだな
・ しろくまカフェのパクリじゃねぇーかってずっと思ってるあれ。
・ 椎木里佳のミルピク デザインもコンセプトもwe heart itと被っているように見える
・  ネットニュースでも取り上げられてたか。
・ これは、ほぼ丸パクリですわ・・
・ こんな未熟な人格でも社長やれる。
・ 学生が出す個人サイトじゃないんだし、出す前に確認しよう
・ サイトを佐野る
・ ミルピクがどんなアプリか知らず
・ 今調べたらミルピクやばい
・ このサービスにうpされてる画像大体アウトな感じがするんだけど

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

社長がソースコードまで見て確認はしないと思うけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。