【バイトテロ】ポンタを騙し取った店員が「退職!」SNSで発覚し速攻拡散・特定へ

oiutb

最近はSNSを利用して不正を告発するという展開が多々発生しており、2年ぐらい前に頻繁に発生していた、アイスクリームケースの中に入る等のバイトテロもSNSで発覚し本人特定され、退職するというケースがおきました。もっともそれはある意味自爆テロのようなものでしたが、今回は客による告発です。

問題が起きたのは今月4日。わずか5日前だがあっという間に情報が拡散、そして投稿者もこの問題を告発したということで、非常に迅速に特定が進んでしまった。問題を再確認すると、レシートをあえてもらったこの投稿者がポイントに異変を感じる。

通常あるはずのないポイントが付与されていたということで、これを店員によるポイント詐欺だと確信した投稿者はSNSに写真をアップし、拡散を促したのだ。

いわゆるSNSが告発サイトとして使われた事例である。

ー退職へ

ローソン側はこの問題を受け、退職した旨をサイトに掲載している。

ポイントカードをお持ちでないお客さまの精算時に自分のポイントカードをスキャンして、ポイントを不正取得していたことが、お客さまによるWeb上への写真掲載により判明いたしました。店舗と従業員を特定し、本人に事実確認を行ったところポイント不正取得を認め、2月6日(土)付けで退職しております。今後は不正に取得したポイントを調査し、回収する予定です。

http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1263691_3310.html

ポイントは戻されるということだが、それ以上にポイントというシステムに大きな欠陥があることをあらわにしてしまった。

そして、これは氷山の一角に過ぎないのかもしれません。今後も続々と発見される可能性がある。

ーネットの反応

・ 詐欺や詐欺!!
・ 詐欺及び横領罪でしょっ
・ こんなん、すぐバレるやんけ!
・ やめろやって話だよね…
・ おいおい・・・ 
・ 使うときは来るのだろうかと思いながらもどんど...
・ コンビニでレシート必要かよく聞いて来るのはこれがあったのか
・ これって前に別ネタで見かけたことあるな。
・ これ窃盗だ
・ レジやってるの見てたらわかるやん
・ 詐欺、窃盗だな!
・ ポイントカードがなくてもポイントの引き出しは可能だから、そういう意味でも気をつけてね!
・ これファミリーマートでやられたことあるわ
・ ポイント不正取得は厳しいぞ~。店長かわいそうに。
・ クビで済んでよかったね

(秒刊ライター:Take)

4 Comments

秒刊名無しさんでー

退職しただけで許されるのか、よかったねぇ…ローソンちょっと怖いかも

秒刊名無しさんでー

※1
ポイント詐取した従業員を棚に上げてローソン怖いとかボケにもほどがあるよ…

秒刊名無しさんでー

今のスーパーのレジって自動的にお金が出るけど、あれは計算出来ないとか遅いからじゃないからな。
レジ打ちが金をチョロまかすからあれになったんだ。
次はカード系も客がやる様に変わるな

秒刊名無しさんでー

コンビニのレシートは必ず貰ってすぐ確認したほうがいいよ
商品の一番上に自分で買ってない物が入ってたときがあった
即レジで返金お願いしたら、そのレジの若い男は謝りもせず無言で返金処理したから確信犯だと気付いた
本部に訴えてやればよかったとモヤモヤしてたけど、そいつすぐに店からいなくなってたから首になったのか逃げたのか・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。