【速報】寒波ヤバすぎ!奄美大島でも115年ぶり「雪」が観測される!

 

沖縄に続き、普段雪とは全く縁のゆかりもない「奄美大島」でも雪が降ったと発表された。これにより奄美では115年ぶりの雪ということとなります。先日沖縄でも雪が降ったとされておりますが、こちらのほうは気象庁から正式な発表がないので、まずは最南端としてはこちらとなるのかもしれません。


島にいるブロガーによる投稿。確かに「白い物体」が舞っているのがよくわかる。投稿者によるとこれは「雪」ではなく「氷あられ」であるとされている。幻想的でめったに見られないとんでもない事態が起きている。

NHKなどの報道によると、みぞれと判定し、115年ぶりの降雪ということされている。実に明治34年以来ということとなる。

写真:しーまブログ様

 

つまり100年に一度の雪なのです。
沖縄でも雪が降ったとされております。

事前に雪が降ると予告はされておりましたが、まさか本当に雪が降るとは驚きです。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383461000.html
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/01/24/38241.html

―ネットの反応

・ 奄美大島でも雪かきですかぁ。寒気が随分南下してますね。
・ 奄美大島、115年ぶりの雪だって!
・ やっぱり降っちゃったんだね! 奄美大島 115年ぶりの雪
・ 奄美大島で115年ぶりの雪って。。
・ 奄美大島で雪が降っても大阪には降らない(
・ と思ったら奄美大島でみぞれ降ったみたいですな。沖縄も可能性あり…か。
・ 奄美大島は雪が降ったみたいですけど愛知県東部は全く降る気配がありません。
・ 鹿児島どころか屋久島や奄美大島でも雪積もってるのか
・ 伝説の三八豪雪でも降らなかった雪が降ったのかー
・ 奄美大島で115年ぶりの雪か(笑)凄いなー。
・ 見てた人は存在しない。
・ 故郷奄美大島では現在山の方で雪が降ってるらしい。
・ 奄美大島115年?ぶり?の雪らしいけどおばあちゃんたち大丈夫かな。
・ 奄美大島で115年ぶりの雪とか。すごいんだな。
・ そのうち、フィリピンやベトナムあたりでも雪降るんじゃないか?

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。