【速報】カタルーニャがスペインから独立か?バルセロナもスペインから消える?

 

スペイン北東部・カタルーニャ自治州で行われた州議会選挙で、開票が27日終了。これによりスペインから独立を目指す政権が過半数を取得。カタルーニャ―がスペインから独立するムードが高まりつつある。しかし現スペインの法律では独立が認められておらず、現実的ではない。あくまで政権がかわっただけだ。


さて今後の流れでは、独立派の計画では18カ月以内に憲法制定作業が開始、独立が完了というシナリオだが、憲法違反という問題を抱えるため現実的ではないという。

カタルーニャ州は、スペインの自治州で州都はバルセロナ。サグラダ・ファミリアなど有名な建造物があり人気観光地が多い。

実現すれば300年ぶりにスペインから独立となる。
これを受け日本でも「次は沖縄も独立してしまう」などと不安の声を募らせるユーザも。

 

掲載元
http://edition.cnn.com/2015/09/27/europe/spain-catalonia-elections/
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3269486/Thousands-streets-protest-against-Catalonia-s-bid-independence-Spain-s-National-Day-s-fraction-1-4million-marched-separation.html

―ネットの反応

・ 来年がカタルーニャがスペインに併合されてから300年。
・ カタルーニャとうとう独立しちゃうのかなー
・ 他人事じゃないな・・・。
・ カタルーニャまじか。
・ 気持ちは硬いと思うけどこれからも行くことにはなんら変わりません。
・ ぶっちゃけ、手続きが完了したらどうなるんだ?本当に独立できるんか?
・ 沖縄も日本から独立する?
・ バルサはどうなる
・ カタルーニャ独立したらバルサどうなんのやろ‥
・ バルサ、カタルーニャ州独立ならフランス・リーグ1へ?
・ カタルーニャついに独立するん?
・ どうなるスペイン、どうなるカタルーニャ。どうするスペイン。
・ カステラの語源はカタルーニャ州なんだろうか?
・ カタルーニャがスペインのうちにもう一回スペイン行っておかなきゃ
・ カタルーニャ独立したらバルサはどうなるのでしょうか。
・ 次は沖縄かも。

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

沖縄なんてオリオンビールとサトウキビしかないところが独立できるわけないじゃん。
どうやって外貨を稼ぐわけよ?
今の日本人としての生活レベルを極限まで落とせるのなら可能だけどさ。
そこまでしてまで独立を望む奴なんていないだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。