【速報】アリさん・明光・セブン…ブラック企業大賞2015ノミネートが発表される!アリさんセブン・・・

 

ことしもあのイベントが開かれるようです。イベントと言ってもネット上で繰り広げられる祭りのようなものですが、劣悪な環境で社員を働かせ、世間の印象を著しく低下させてしまう企業に贈られる「ブラック企業大賞」です。今年はなんとあのセブンイレブンもノミネートされているのです。結局どこが優勝するのか。

(画像:昨年の様子)

―ブラック企業とは

ブラック企業の定義としては明確なものがないが、このイベントで贈られる「ブラック企業大賞」の定義としては以下である。

【ブラック企業を見極める指標】

●長時間労働
●セクハラ・パワハラ
●いじめ
●長時間過密労働
●低賃金
●コンプライアンス違反
●育休・産休などの制度の不備
●労組への敵対度
●派遣差別
●派遣依存度
●残業代未払い(求人票でウソ)

なおこのブラック企業調査団のようなものが入るわけではなく、あくまで社会的な影響を踏まえた選出となっているようだ。

―今年のノミネート

1. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
2. 暁産業株式会社
3. 株式会社フジオフードシステム
4. 株式会社エービーシー・マート
5. 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)
6. 株式会社引越社関東

ちなみに昨年のブラック企業大賞2014は「ヤマダ電機」でした。

ブラック企業大賞2015
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

ブラック部活とは
../archives/4958060.html

ちなみに授賞式には受賞企業は呼ばれるものの、何故か来ないらしい。
そのため代役がトロフィーをうけとるという流れだ。

―ネットの反応

・ モグラたたきは、キリがない、潰すべきは、ブラックの頭目-安倍だ。
・ おもしろすぎる。もっとやれ
・ 招待状の返事した会社あるんだ
・ どの社も授賞式には来てくれないらしい。
・ わが社も是非ノミネートしてされてほしいものである。
・ バイト先がブラック企業大賞にノミネートされてた
・ 授賞式に来るワケねえじゃん
・ 明光義塾大学の頃バイトしてたけど、全然良かったけどなぁ。
・ 一番最初にノミネートされてるんだけど
・ 弊社がノミネートされてませんが?
・ 今年はアリさんの圧勝だろうな
・ 今年はアリさんマークが大賞だろうな~
・ 絶対セブンはいってんだろって思ったらやっぱりか
・ 圧倒的にアリさんな気がしてるんだけど。
・ 今回はアリさんかなぁ。 あの動画はインパクトありすぎだろうw

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。