【悲報】マイナンバー流出!?ツイッターに次々「マイナンバー」伏せ字になると話題に

ご理解いただいているかと思われますが、予め申し上げますと「伏せ字にならない」のでご了承ください。とはいえ、この情報にまんまと引っかかったのか、それともノリでツイートしているのか定かではございませんが、ツイッター上にマイナンバーと思われる12桁の数字を記載しているユーザが後を絶えません。もちろんその番号が晒されたからといってどうなることもないのですが、念のため控えたほうがよさそうだ。

ネット上には晒されてはいけないはずのマイナンバーと思わしき番号が次々と流出している。マイナンバーは12桁の数字なので、理論上合計9999億通りあり地球人口よりも多く取られている。日本の人口が1億3千万人なので、まだ当分もつとして、番号が晒されば、特定は難しいにしろ何かしら悪用するユーザもいるはずだ。例えば番号がバレたので、お金を振り込んで対策するように・・・とか。

 

現在次々番号が流出しております。(番号の真偽は不明・13桁のものもある)

いずれにせよ安易に番号をネット上に晒さないようにして、自己管理をしていただきたい。

内閣府によるとマイナンバーはたとえ第三者にバレてもコンピュータにアクセスし個人情報を抽出しないかぎりその場ではわからないとしている。

内閣府
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

―ネットの反応

・ 絶対いそう
・ まじか。。。twitterもうマイナンバーの伏せ字に対応したのか。
・ ってことですか!?わかりません!
・ マイナンバーは個人レベルでメリットがある制度ではないという点を勘違いしてはいけない
・ マイナンバー制度とかめちゃくちゃ嫌なだけですはなくそ
・ マイナンバーてワクワクする
・ マイナンバー詐欺とかありそうだな
・ マイナンバーみんなもうもらった?T
・ マイナンバーは12桁だたわけ!
・ 伏せ字****とかじゃなくてまんま載ってるらしいから隠す気無いマンまじ鬼畜
・ 国勢調査ですらちゃんとできなかったのにマイナンバーとかね
・ 私のマイナンバーは14でした。二桁台で嬉しい!皆さんはどうでしたか?
・ なぜ伏字になると思ったのか・・・。>マイナンバー
・ マイナンバーって何だろう、番号で呼ばれるのかな、服役囚みたいに
・ 「従業員マイナンバー.xls」というデータ作って、共有フォルダーに入れとくかぁ

(秒刊ライター:Take) 

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

まあ13桁の番号を入れたら
伏せ字になると言われたら
打たないけど7割くらい
信じてしまう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。