ディスってる?Dislike(良くないね)ボタン「批判」に使われ炎上しそうと話題に

いいねボタンの代わりに「良くないね」ボタンがあったらいいねえと思ったことはありますが、実際にFacebook以外の別のソーシャルメディア、例えばYouTubeなどには実際コメントに否定をするためのボタンがあったりします。 ということでFacebookにも「よくないね」を表す否定ボタンがあってもいいのではないかという待望論はありましたがようやく導入されるようです。


BBCニュースなどによると、FacenbookのCEO「ザッカーバーグ」が「Dislike」(よくないね)のボタンを導入すると発表している。これは良いニュースではなく、例えば訃報などのニュースにこのボタンが押され、かねてから待望されていた機能の一つである。あくまで悲しいニュースに共感するものであり、否定に使われるものではないということだが、使う方に関してはそれをどう使おうが勝手だ。

http://www.bbc.com/news/technology-34264624

―ディスライクはディスりに使われる?

考えられるのは「美味しい料理を作った!」「彼氏とデートした!」「宝くじにあたった!」などおめでたいニュースに関しても「良くないね」を押してディスったりする人が出てくるというおそれがあることだ。

ただこれは個人の良心によるもので押すなという制約は出来ない。
この機能の導入により親友関係が悪化しないことを祈りたい。

「それは大変でしたね」とか「ご愁傷様でございます」的なニュアンスに使えるボタン導入って事か、なるほ、それなら確かに欲しいわ。

―ネットの反応

・ dislikeってどこで導入?
・ dislikeリア充投稿に押しまくろうな
・ dislikeボタンを設置する案件も来るのか
・ 親族が亡くなったみたいな投稿に、怒涛のdislikeがついたりするのかな。
・ そういう投稿しそうな人は既に非表示になっている気もする
・ 皮肉が込められてるよね。
・ dislike 僕が訳すと、「糞が!!」ってなります。
・ そもそも「dislike」の日本語訳は何になるんだろう。
・ Dislikeボタンの日本語訳は、「ひどいね!」じゃなくて「しょぼん」にしてみたらどうだろうか。
・ 逆に見たよボタンが欲しい。
・ dislikeボタンはTwitterにこそつけるべき
・ dislikeじゃなくて、sorryならあっても良い
・ dislikeボタンこわい!!
・ dislikeとか来たらヘコむわ笑

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

SMOSH「なんでBADボタンがないんだ!」
この台詞を思い出しました。そりゃ欲しくなりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。