大丈夫か浜松市!避難指示!→避難せず「どこに行けばいいのか」

本日浜松市7万人に「避難指示」がだされました。これは「避難勧告」よりも強い警告となり、直ちに見の危険があるため、避難を開始しなければならない。ところが浜松市では「どこに避難すればいいのか」という疑問が相次ぎ、なかなかひなんするひとはすくなかった。これがもし大災害となった場合多くの人が避難難民となり、避難できず途方に暮れるのかもしれません。

浜松市では多くの市民が冠水している様子をツイートした。学校では休校となり帰宅をする学生の姿もあったが、逆に大雨で冠水しているのに、危険を犯してまでなぜ帰宅させなければならないかなど疑問が相次いでいる。また「避難指示」がでているにもかかわらず、避難をする人は少なく、そもそもどう動けばいいのかがわからず途方に暮れる市民が多いように見受けられました。

はたして浜松市はこのまま東海大地震のような大災害を迎えた場合、スムーズな避難ができるのだろうか。大きな課題をつきつけられた。

―ネットの反応

・ ウチは高い地域だから、水没は大丈夫だけど
・ 自分の会社のあるとことは違うとこなんでまだ平気かなってw
・ 7万人に避難指示って、人口の1割くらいあるんだが!
・ はままさん大丈夫かな・・
・ 浜松の人 逃げてー!
・ 学校から(避難指示が出ている地域まで)帰ります
・ 避難指示にまでなってるそうな
・ 浜松の方避難指示でてるけど大丈夫だか?
・ 避難指示の出た静岡県浜松の現在の様子がヤバイ……
・ これ以上ないくらい地元のスレで笑った
・ 避難指示でてるけど浜北区大丈夫だよな⁉︎
・ 全国で、避難指示でてるの浜松だけかよ
・ 避難指示がそんなにやばいのか分かってない勢
・ 避難勧告と避難指示が更に出たのだが仕事行く!
・ やべ、避難指示でてるよ(爆笑)
・ 夏菜子大丈夫かな?
・ 避難指示出されても逃げる場所ないし死ぬ

 

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無し

避難指示出されても避難所が隣にある小学校で
家であるマンションより階数が低いっていうねwww

秒刊名無しさんでー

アクトタワーか浜松城かね?
我が家の二階に行けばいいやって思ってる人過半数な気がする
浜松出身的に。

秒刊名無し

災害時にどこに避難すればいいのかは、日頃から自分で把握しておくべきことだろ…
携帯やらスマホやらPCやらで調べればすむことなのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。