ヤバイ!浜松市の馬込川が溢れそう!避難勧告が出る!

本日の台風や秋雨前線の影響で、東海地方に大雨をふらせ静岡県浜松市では川の氾濫によるおそれがあるため「避難勧告」が出ている。先週も同様に豪雨が襲って川の氾濫の危機があったが本日「馬込川」(まごめがわ)という川が溢れそうだという避難勧告が出ている。ただし現時点で直ちにあふれるという状況ではなさそうだが、念のため避難勧告を出しているものと思われる。

浜松市民のツイートによると、多くの方が馬込川の氾濫を懸念している。現時点で溢れる様子はないわけですが、避難勧告が出ている以上、事の重大さを実感できるはずだ。もちろんかならず氾濫しないという約束はないので、多くの方が2階に避難したり、自主的に避難を開始している。

また会社のほうが安全だということで、いち早く会社に出勤するビジネスマンの姿やツイッターでの報告がある。今後台風の動きも気になるところだが、このまま雨が振り続ければ、確かに川の状態が怪しくなってくるのは明白だ。

ちなみにはん濫危険水位機は超えている。

http://sipos.shizuoka2.jp/cgi-bin/water_graph_control_cgi.cgi?target_code=909&target_time=20150908082000

―ネットの反応

・ 馬込川。北寺島あたり。ここもまだ多少余裕はあるが
・ Twitter見てると、馬込川の水位が高いんやね。。
・ 馬込川堤防部分に水かかり始めてるなぁ ひょえー
・ 12時までこの状況だとあぶないな。
・ 雨ばかりの浜松。明日も台風なんて
・ 馬込川がやられたらわたし達はおわりだ
・ 安間川、芳川、馬込川がヤバいって浜松全面的にヤバい
・ 馬込川いい感じに水位増してるね
・ 芳川馬込川通らないと河合行けないんだけど
・ 馬込川、馬込川大丈夫かな安間川やばいらしい
・ 馬込川やばい、磐田帰ろ
・ ここで我が家すぐの馬込川の様子を見てみましょう
・ 馬込川、満水まであと2mってとこでしょうか
・ 馬込川はもうだめだ・・天竜川はまだか・・・?何人出勤してこれんのこれ

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。