クレジットカード使えない!全国的にシステム障害発生していた!

本日全国的にクレジットカードが使えないというクレームが寄せられており、ツイッター上でも使えなかったという書き込みが相次いでいる。そもそもクレジットカードが使えないなんてことはありえるのであろうか、ただ多くのユーザが使えないという症状を訴えている以上これはただごとではなさそうだ。全国であまり例のない「クレジットカード障害」一体どういうことで問題が発生したのか。


ネットで多くのユーザが嘆いているクレジットカードが使えない障害。企業側もこれを受け、クレジットカードが使えないなどのメッセージや告知を行っているが、なぜ使えないのかという問い合わせが殺到しているのだという。

この問題はどうやらNTTのデータにシステム障害があったようだ。原因は調査中とのこと

障害は午後4時6分に確認され、クレジットカードでの決済ができなくなったり、決済に時間がかかったりしましたが、午後5時39分に復旧が始まったということです。NTTデータが障害の原因と、影響について調べています。

引用:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150905/k10010217611000.html

クレジットカードが使えないというのはあまり聞いたことが無いため多くの利用者が困惑している。

―ネットの反応

・ NTTデータの障害のせいだったのか。最低。
・ あら、クレジットカードシステムで障害か。
・ 地元のドラッグストアでも貼られていたね …大丈夫かのぅ?
・ 近所の薬局もクレジットカード使えなくなってたわ。
・ クレジットカードの件、NTTデータっぽい。
・ クレジットカード決済出来ずは、全国規模だったんだ‼
・ クレジットカード障害…
・ 普通にクレジットカード使えた。障害復旧した?
・ クレジットカードほぼすべてとか規模が大きいなあ
・ なんでクレジットカード 作れんのやろ。 ほんまわけわからん
・ クレジットカード障害復旧したらしいです
・ クレジットカード使えないとか復旧するまで店出れないじゃん
・ バイト先クレジットカード使えなくてマネージャーめっちゃイライラしてたけど多分全国的でしょこれ
・ あちこちでクレジットカードが使えないツイートが。
・ おかげでどんだけ文句言われたか

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。