白紙ではなく「黒」か!?東京オリンピックロゴ酷似問題、事務所がHP・SNSを閉鎖

東京オリンピックのロゴが、ベルギーの劇場のロゴにソックリだという指摘がフランスのデザイン事務所から受けたという問題を受け、さっそく東京オリンピックのロゴを制作した「佐野研二郎」さんの事務所MRDESIGNが慌ただしくなってきた。なんとツイッターが限定公開となり、公式サイトは一時的にアクセスできなくなった。

ロゴの酷似問題は、フランスのデザイン事務所「Studio debie」から指摘されており、それをうけ佐野研二郎さんの事務所や本人への質問が殺到しているようだ。公式サイトは一時的に閉鎖、ツイッターやFacebookなども一時的に閉鎖しており見ることが出来ない。現時点では黒か白かは不明だが、事務所側がこのような対応をするとなると、なんとなく不信感を煽ってしまう。

ロゴは、ベルギーにある劇場「THEATRE DE LIEGE」のものに似ており、ロゴ下のフォントも同じ。あまりにも酷似していると指摘されているようだが、果たしてこの問題「白紙撤回」となるのか、いやそれ以前に「白」か「黒」かはっきりさせていただかないとオリンピックを開く日本の国民性が疑われる恐れもある。

公式ツイッター

MR DESIGN
http://www.mr-design.jp/

ーネットの反応

・ Pinterest上でもロゴを盗まれたと主張してますね。
・ ぅ~ん・・確かに似てるなぁ・・
・ 東京オリンピックのエンブレムが発表されたとき、「わぁ素敵!」とは思わなかった。
・ 回アレな事ばっかり何だけどどうしたんすかね。
・ ちょっと何か足しておけばいいみたいな
・ なんでいちいちこうなるんだよ?もう、わざとかと思う。。。
・ 誰かこの理屈わかる人いますか? これが通る?
・ 正しくそっくりだものな。
・ 彼はpinterestにデータをアップしていたようですね。
・ 恥だな これも白紙に戻すべきだね
・ 日本も程度の低さにかけては近くのどこかの国と同じだわ
・ どっちもダサい
・ ロゴが酷似しすぎて真顔
・ この似具合は、アウトなんじゃないの、と。
・ 元々のお花のやつにしときゃよかったのに…

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

こう言うのでも罪にならないのかなぁ。ひどすぎ。

秒刊名無し

debie氏は法的に対処すると言っているのに、日本側は問題ないと
裁判で勝てばいいと思ってるのか?
世界の一大イベントなんだからケチがついた時点で問題有りだろ。

秒刊名無しさんでー

制作事務所の者です
コンペ提出・納品の段階で「単なるデザインされた物」ではなく「使用に耐えるデザインをされ商品」なわけです
従ってあれこれ考えるだけでなく、類似した物が世に出回って使用されてないか確認することまでディレクション業務には当然含まれています
それでも仮に10000000000000歩譲って「本当に偶然」だったとしても、それを理由に謝罪する事は逆に許されません
果たして今後どのような顛末を見せるか興味がありますが、せめて関係者サイドはこれ以上の事がないよう、不幸なエピソードなど起きないよう注意を払う必要があると思います
著名ADの盗作疑惑などは時折目にしますが、無事東京オリンピック開催を佐野氏が迎えられる事を願うばかりです

秒刊名無しさんでー

舛添の下ではすべて悪い目が出る

秒刊名無し

右から左までパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリもういい加減に総て白状したほうが楽になるだろう国民皆んながこんな疑惑だらけのパクリエンブレムは使いたく無いと言っているのだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。