静岡に「地震が来る?」環水平アークが現れ不安なツイート増加

 

静岡などで目撃されている太陽の周りに発生する傘、「環水平アーク」が多数報告が上がっている。美しい虹が太陽の周りに2重で現れるという様は何とも幻想的で美しいのですが、ネットではこの現象があまりにめずらしいのか「地震の前兆ではないか」と心配されているようだ。現時点では地震都の因果関係はない。


環水平アークは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、虹が見える光学現象である。虹と同じような原理で、その他に太陽の周りにできるものは「暈(かさ)」というものもある。どちらも雲の中の氷の粒がプリズムのように反射してこのような現象が発生するわけですが、頻繁にみられる「虹」よりは目撃頻度が少ないのでめずらしがられる。

環水平アークと暈について
http://www.tmn.jp/archives/24606

ー地震との因果関係は?

地震との因果関係はないが、地震雲のような知らせではないかと心配する方も多いようです。安心して下さい、ただの結晶の反射ですので地震とは関係はない。

ーネットの反応

・ 静岡は雲が虹色みたいな感じだったぜー
・ 静岡も虹見えるらしい。東京も見えたらいいな
・ 地震と関係ないからな
・ 地震の心配はなさそう?
・ 環水平アークか…なんか地震の前兆とかいって騒ぐ人多そう
・ 地震の前兆かも みたいな事書いてて焦ってるなう
・ 地震雲との噂あるけど・・・・・どうなんやろ
・ もし環水平アークが地震とかの前兆なら怖いんだけど
・ 皆で生きたいの嫌だ日暈とアーク地震
・ 水平アークとか言うやつ?地震が起こりやすいとか、なんとか。
・ 吉兆だとか地震の予兆だとか言われとるね
・ 静岡でいま環水平アークが見えてるのか 大地震くるぞー
・ 地震の予兆じゃなければいいのだが…。
・ 地震のトリガーになったり、 過去の為政者がこぞって天文学に傾倒したのも解る気がする。

画像:Wikipedia

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。