北海道放送に「衝撃的キラキラネーム」のアナウンサーがいると話題に

 

キラキラネームとはよく言ったもので、最近では子供に限らず平成生まれの社会人もこのキラキラネームと呼ばれるような、難解な名前をよくお目にかけます。さて今回は北海道放送のアナウンサーに衝撃的なキラキラネームのアナウンサーがいるとのことです。しかし「難読」というよりむしろ「読みやすい」名前ではあり、一般的なキラキラネームとはちょっと性質が違います。

ー北海道放送「金井憧れ」さん

名前は「金井憧れ」さんである。よみはそのまま(かないあこがれ)である。通常「憧」と漢字だけで書くのが一般的ではあるが、あえて「れ」を入れることによってより「憧れ感」が増し、まさにキラキラと輝いた憧れのアナウンサーとなっているようだ。

筆者の個人的な意見で申し訳ないが、本当に美しい。

金井憧れ
http://www.hbc.co.jp/ana/kanai/kanai.html

ブログ

http://www4.hbc.co.jp/akogare/list.php

ー名前の由来

名前の由来だが

「わらべのような純真なこころを大切にしてほしい」と願って父親が名づけた。読みにくい名前よりも正しく読んでもらえるように送り仮名を付けた。

とされている。
北海道民の方からすれば何を今更という印象を持つのかもしれないが、地方のアナウンサーはなかなかフィーチャーされにくいもので、目新しいものだ。

出典元:ORICON
http://www.oricon.co.jp/news/2048328/full/

ーネットの反応

・ 金井憧れっていうアナウンサーの名前が凄いかわいそう
・ すごい本名だな、
・ 学生時代とか大変だったろうに
・ 金井憧れェ…
・ 普通には読めるんだけど・・・びっくりするなあ。
・ 金井憧れ
・ 金井憧れちゃんを知らない??
・ 北海道放送にすごい名前の女子アナがいる
・ 金井憧れアナが可愛くてもう。
・  HBCのアナウンサーで 金井憧れ ってひといる。
・ 調べたら本名でおどろいた
・ 金井憧れちゃん!
・ 金井憧れって本名なんか
・ 金井憧れちゃんかわいい
・ さいきん金井憧れアナHBCで推されてる

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無し

キラキラネームってほどじゃないと思うけどな。
でもラジオで初めて名前聞いたときは、「かないや こがれ」さんだと思った。
こがれなんて珍しい名前だなぁと思ってたら、もっと珍しい名前だった。

秒刊名無しさんでー

でも、中京テレビに柊と書いてノエルと読む男性アナウンサーがいた気がする

秒刊名無し

この人は可愛く生まれたし自己顕示欲が強いから、変な名前でも大丈夫なんだよ。
これが並もしくはそれ以下のルックスで平凡な性格してたら相当きつい。

秒刊名無しさんでー

※1
これが、dqnネームじゃないなら、どのレベルから、dqnなんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。