メール停止!サイト見れない!怒るクライアント!お名前.com障害で昨日「地獄絵図」繰り広げられた

45

メールが停止しサイトも見れない、そんな恐ろしい事態が昨日ドメインやサーバを管理しているサービス「お名前.com」によって5時間に渡って発生した。その間当然の事ながらサービス側の電話サポートは回線がパンクし利用者は手の施しようがない状態。それならまだいいがこの事態を把握していない利用者は何が起きたのかと焦るも原因がつかめず途方に暮れた。


お名前.comのツイートである。不具合となったサービスは「共用サーバーSD」というサーバを利用しているユーザ。これに伴い、WEBサーバ・メールサーバなどがダウンしアクセス出来ない状態に。しかもこの状態が、昼の13:00から夕方17:00までという実に5時間近い障害が発生し、その間仕事が出来ないという企業も。

ー障害の原因

今回の障害の原因は「外部からのアタック」だという。

外部からのアタックの影響で、各サーバーへ接続しづらい状況が発生して おります。復旧に向けて対応中となりますので、今しばらくお待ちください ますようお願い申しあげます

http://www.onamae-server.com/support/news/detail.php?nid=16610&utm_medium=ONAMAE_alert&utm_campaign=ONAMAE_alert&utm_source=ONAMAE_alert

ー怒り狂う利用者

サーバが5時間停止するというのは恐ろしい事態だ。「17:00までにお願いします」的な修正確認、「納品のメールやりとり」「受注発注」すべてが停止するのだ。

さらに障害時はメールはおろかサポートの電話もパンク状態。

この問題に対し、お名前.com側は「安定稼働に向け、改めて 全力で取り組む所存」と、安全性をアピールしているものの利用者の怒りはおさまらない。

ーネットの反応

・ 復旧に時間がかかり過ぎじゃありませんか? 問い合わせの電話も、一時間以上保留の状態ですよ。
・ 障害が、かれこれ4時間続いてる。
・ コンパネにアクセスできまん!
・ ちょっと…かかり過ぎ…
・ まだですか?昼からはじまってもう夕方ですよ。多大な損害です
・ 攻撃されてるみたいだけど障害長いな
・ 障害長すぎだよ、復旧するまで定期的に状況とかきちんと報告しなよ。
・ いつまで治りますでしょうか?何かスケジュールの目安があれば助かります。
・ 出張先から、弊社の業務も停止中
・ 午後あたりからWEBとメールがダウンしています。いつまでに修復の見込みでしょうか。
・ メールが止まっております!!会社の業務が全停止中!早く復旧をお願いします!!
・ 復旧したのかいな?
・ お名前.com復旧したみたいね
・ サーバ障害は長時間復旧しないし、どこかに移転するかな。
・ お名前.com復旧…長かった…。バカほど電話鳴ったわ…マジしにそう…お詫びメールBCC一括したら帰ろう…

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。