2ちゃんコピーサイト大手「ログ速」更新が13日で停止する。

 

2ちゃんねるのログ不正利用排除対策は止まらない。先日2ちゃんねるブラウザに対して今まで「dat」アクセスでデータを取得していた形式をAPIに変更した影響で、一部の2ちゃんねるブラウザが利用できなくなった。利用できるブラウザはその対価として広告を表示する。そしていよいよ2ちゃんねる側は本丸となるログを不正利用していたサイトの排除対策に着手した。

2ちゃんねるコピーサイト「ログ速」は2ちゃんねるから、データを取得し過去ログなどを閲覧させるためのサイトである。

通常過去ログを閲覧するには2ちゃんねる側のサービスを利用しなければならなかったがログ速等があるお陰でサービスを利用しなくとも見れてしまった。しかし今回の対策によりログ速はデータの取得が着なくなってしまい「ニュース速報」などは3月13日で停止している。

ただし同様のサービス「デスクトップ2ch」に関しては現在も運営している。

ー最終目標は2ch.scの撲滅か?それともマネタイズ化?

そして最後の砦となるのは西村博之氏が建設した「2ch.sc」ではないかと言われている。scは「ウェブスクレイピング 」という手法で2chからデータを取得しているが、これは2ちゃんねる側が言うには「違法」なのだという。

法的な拘束力があるのかどうかはさておき、最終的にはこの手法でもデータを抜き出せないようにするというのが目標、もしくはその先にAPI化し過去ログを抽出するインターフェースが整った段階でそれをマネタイズさせたいという狙いもあるのかもしれません。

(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

.scのログをこれまで通り集めるようだな。
移住すれば問題ない。

秒刊名無し

ログ速って失礼だよね
ネットのコメントや書き込みを、あたかも人々の総意であるかのように扱うし
それに、これ自体のページの書き込みも容易じゃないし
速く除去した方がいい記事トップだし。この際消してもいいよ

秒刊名無しさんでー

※2はログ速が何か知らないらしい。
どこかのまとめブログと勘違いしてないか。

秒刊名無しさんでー

あ、それでログ速が更新してないのか
うわぁ不便

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。