IEの代わりは何?代替ブラウザ論争が早くも勃発!Chrome有利か?

 

IEの脆弱性が発見されたことによりブラウザを切り替える必要が出てきました。今まで面倒だからIEを使おうと考えていた片も、これでようやく見切りがついたのかもしれません。とはいえそもそもブラウザって何?と思われる方々にとっては何が問題なのかまだわからないはず。ということでもしIEを使うなといわれた場合どのようなブラウザがあるのかを参考にしていただきたい。

―やはりIEは最も使われているブラウザ

 

Net Applications  NetMarketShareによるとやはり現時点で最も使われているブラウザは言うことなしで「IE」という結果になっております。これはWindowsにハンドルされてくるアプリケーションであるがゆえこの数字が実現できているのだと考えられます。とはいえこのような脆弱性騒動があるたびに徐々にシェアを落としているのも事実です。

現時点2014年4月では以下の順位となっております。

1位 Microsoft Internet Explorer    57.96%
2位 Chrome    17.52%
3位 Firefox    17.26%
4位 Safari    5.68%
5位Opera    1.20%

ということで2位はChrome、3位はFirefoxとなっておりますがどちらもほぼ互角です。どちらも定期的にバージョンアップされるので彼らが競い合っているうちは頻繁にバージョンアップされてしまうがある意味、問題対応が早いといえよう。

―Safariは?

SafariはMacOSに標準で搭載されているブラウザですがWindowsにも入れることはできます。ただし現在のバージョンで開発がとまっており、セキュリティーホールも放置されておりますので、Windows版はIEとなんら変わらないのかもしれません。

ノアの箱舟といよりWindows版は紛れも無く泥舟でしょう。

―その他は?

その他Operaや日本の和製ブラウザではsleipnirなども非常に健闘しております。ただしシェアの低いブラウザを利用すると、HTMLコーディングをする上で無視されやすいのである日突然、ホームページが駄々崩れという状況も無きにしも非ずなのでその点はご留意いただきたい。

※sleipnirはBlinkエンジンですのである意味Chromeと似た動きをします。

―ネットの反応

・ telnetを使えば、脆弱性に対応できるだけではなく、話題の詐欺広告の被害も確実に防げる
・ IEの代わりにChrome
・ IE の代わりに Opera 使うといいよ、とはとても言えない歯がゆさ。
・ IEの代わりをINしてみたが予防になるんじゃろか?
・ IEの代わりにChromeダウソして使うことにしたんだけど、慣れないと使いにくいね~
・ みなさんIEの代わりに何使ってるんだろう…
・ メインChromeサブIEだけどアレな事情でIEの代わり探してる
・ IEの代わりにChrome…使いにくいわぁぁぁ
・ とりあえずIEの代わりに使う感じかな、やっぱ使い慣れたのが一番・・・
・ IEの代わりにみんなopera12にしよう
・ IEの代わりになるブラウザなんてあるわけないだろ。色んな意味で。
・ IEの代わりにChrome使ってるけど使いづらいなー。炎狐にしたい
・ IEの代わりにChromeっての入れてみた。FFとどっちがいいのかな~。
・ IEの代わりにsafari(笑)
・ 代わりに何でsafariなのかいまいちわからんがマスコミはそんなにりんごが好きなのか?
・ 上司がIEの代わりに開いたGoogle Chromeにhao123がインストールしてあってこの職場の闇は  深いなと思いました。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

自分もIEは先ず使わないですね。
最初に使ったブラウザはNetscape Communicatorです。
その後FireFoxに乗り換え、今はChromeとOperaを併用しています。
Operaはライセンス料を払った唯一のブラウザで、その後無料化されてますね。
その経緯には今は無いライブドアの買収騒ぎがあって、ライブドアへの恨みはそこから始まっているのですが、今回は無関係なのでここまで
Operaの良さは、IEのフリをさせられることです。
IEでないと開けないページも設定を変えれば開けることが多いという点が良い。
あと仕様が公開されてカスタマイズがかなりやれるというのも良い。
ところで今回発見された脆弱性、vmlの処理モジュール(VGX.DLL)に欠陥があったそうで、今はvmlはsvgに発展統合されてるのに、
未だに古い規格をサポートしてる点がどうもね。つまりは盲腸みたいなものです。(実際の盲腸は免疫機能として有用らいしですけど)
なお標準化団体のW3Cでは採用されてないので、当然のように他のブラウザではサポートされません。
アップデートモジュールの提供が遅いのは、それ開発した連中がもう退社しているか、そもそもそういう盲腸の機能をアップデートする必要は
ないんじゃね?と開発者が思ってて、嫌々ながらに修正しているせいなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。