アナログまとめの終焉とキュレーションアプリ・サイトの繁栄

 

昨日2ちゃんねるから大きな発表があった。「すべての板において転載が禁止」となった。これまで一部の板で転載禁止措置は行われていたが、住人の強い要望により結局すべての板で転載は認められないようだ。ただし、無断ではなく許可を得ればよいという方針だが、それなりの対価が発生する恐れもある。これにて長きにわたって繁栄し続けてきたアナログ手法でまとめられた「2ちゃんまとめ」はソースを失い終焉を迎える。

―そもそも手動でまとめる時代は終わったのではないか

そもそも今の時代手動で記事を管理者がまとめなくとも、NAVERまとめやトゥギャッターなど第三者が自由にまとめるサービスや、SmartNews、Gunosyなどのキュレーションアプリも台頭してきている。「転載禁止」とならずとも、遅かれ早かれ手動のまとめサイトがキュレーションサイトに淘汰され、ターニングポイントを迎え終焉してくのかもしれない。

アナログからデジタルに変わった時代のように。

―歴史を紐解くと2005年から現在に至る。

(※ニャー速)

2ちゃんまとめサイトを紐解くと、2005年に元祖2ちゃんねるブログ「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」が開始。それから徐々にまとめサイトが増えていき次第に影響力を持ってきた。しかしその影響力がもろ刃の剣となり、幾度となく炎上を繰り返し閉鎖を余儀なくされたサイトも。

とはいえ、2005年から現在まで「2ちゃんまとめ」が9年近く繁栄をし続けた背景には、それらを擁護するシステムが徐々に構築されてきたからだ。

たとえばブログシステムや広告代理店が、うまく連動し収益を上げる手助けを行ったり、アボセンス回避を行ったり、また2ちゃんねる自体もまとめサイトに寛容だった。

ところが、このところ管理人がひろゆき氏からJim氏に変わった時点で急展開。突如まとめサイトに対し敵対視を持つようになり、ついには「転載禁止」となった。その背景にはソースが転載されることにより2ちゃんねるの収益源である「●(まる)」の収益が下がったこと、まとめサイトがある影響でネットユーザが「2ちゃんねる」を見る機会が減ったことが挙げられるのではないかと推測される。

―まとめサイトはソースを求めおーぷん2ちゃんねるへ

「予告in」などで話題となった「矢野さとる氏」が立ち上げたおーぷん2ちゃんねるにソースを求め、まとめブロガーが大量に流入している。このサイトであれば自由に転載が認められるからだ。実際に20日には急激に書き込みが伸びてる。

17日:    +46723件
18日:    +45964件
19日:    +45545件
20日:    +53496件

ただしまとめサイトユーザが流れても肝心の、サイト利用者が増えない限り先細りの可能性があるというのは、まとめサイト管理者が一番よく判っているはずだ。

そのため、独自の記事を書くまとめブロガーやツイッターをまとめたりと、もはや「2ちゃんまとめ」ではなくなっているサイトもあるようだ。

今後2ちゃんまとめというジャンルは消滅していくのかもしれないが、独自のまとめサイトを構築しやがて本当に能力のある、人気まとめブロガーに利用者が集まるのではなかろうか。

―ネットの反応

・ 2chが転載禁止になっても、2chまとめサイトがTwitterまとめサイトに変わるだけのような
・ 2ch完全転載禁止か、良いことだと思う。
・ 2chの転載禁止でたにさんの一行笑が終わってしまうなんて世知辛い世の中だ
・ 2chまとめブログって無法地帯っぽい印象だったけど、「転載禁止」って言われると素直に言うこと聞くのね
・ これでいくつかのアフィブログは潰れるかな?
・ 転載禁止になってから2chもまとめブログも壊滅的につまらなくなったなぁ
・ 2chが全板転載禁止になったか・・・
・ 2chまとめ転載禁止だとおおおおwwww
・ またアフィカスまとめブログの面白擁護発言が見れそう
・ ファ板まとめとかは重宝してたんだがな
・ 2ch全板転載禁止でニヤニヤが止まらない
・ 2chの書き込み4万台で徐々に減ってたのに全板転載禁止になった途端5万台に乗っててわろた アフィカスさん!
・ あらあら、2chアフィ・ノンアフィに関わらず転載禁止か。
・ アフィ連中がたぶんopen2chとかに流れるだけでしょ。

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

結局2chの収益はだだ下がりなままなわけで
遠からず2ch自体終了だね
管理者にとっては儲からなければ無用の長物だしね

秒刊名無し

ここも元2chまとめブログじゃん
そして今はtwitterまとめ

秒刊名無し

「敵対視を持つ」ってなんだい?
いい加減におかしな日本語を書き散らすのを止めないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。