【謝罪】ピザハット謝罪!バイトテロ問題による顔面ピザの従業員は『厳格な処置』

昨日ピザハットの従業員がピザ生地を顔面に張り付けた写真をソーシャルメディアに流出させ炎上した問題で、ピザハット(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社)は先程謝罪文を公式ホームページ上に掲載。問題となっていたピザ生地は閉店後に撮影されたもので消費者の口には入っていないという。また従業員には厳格な処置をとり全店舗全従業員に対する指導教育のさらなる強化徹底を図り 、再発防止に努めるということだ。


当社アルバイト従業員による不適切な行為についてのお詫びとお知らせ
http://japan.kfc.co.jp/130819PH_info.pdf

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
http://japan.kfc.co.jp/

―問題の経緯

この問題は昨日ピザハットの従業員と思われる人物が、顔にピザ生地のようなものを張り付け息ができるかどうか確かめ、ソーシャルメディアに写真をアップ。即座に2ちゃんねるをはじめとするコミニュティで情報が拡散し、ピザハットの公式ツイッターやFacebookには怒涛のようなクレームが押し寄せた。

従業員のバイト先や通学先はツイッターアカウントや制服のデザインなどから発覚し、今までのバイトによる炎上問題に慣れてしまったネットユーザは『調査→通報→拡散』という独自の炎上フローが出来がっていた為あっという間に世間の目に触れることになった。

―問題の経緯

発生日は平成25年5月9日とされている。つまり最近発生したものではなく、以前ふざけて撮影されたものが昨今の炎上問題によりネットユーザによって発掘され明るみになったという可能性がある。

―今後の対応

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社によると従業員の処遇と店舗の対応については以下のような形式になるという。

・従業員→社内調査結果を踏まえ、厳格な処置を下す。
・店舗→全店舗全従業員に対する指導教育のさらなる強化徹底。

つまり現時点では「解雇」や「閉店」という状態にはならないことが判明。しかしブロンコビリーの炎上の件を踏まえるとこの処分が新たな火種となり再炎上する可能性も高く要注意だ。

―バイトによるテロは今後さらに増加するのか

丸源・ブロンコビリー・・・ここのところ立て続けにバイトによる不祥事が相次ぐ。やはり夏休みに入った影響でアルバイト従業員の活動が活発化しているのか、それとも不祥事を即座に嗅ぎつける個人記者の目が鋭くなったのか定かではないが、ネットユーザにとって「またか」という心境は否めない。

この手の問題は全国無数に散らばるバイト従業員がいつどこでこのような行為を発生させるかわからない状態で無差別テロ状態だ。

また一つ店舗が消えていかぬよう雇用者が厳重な体制をとるしかないのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

33 COMMENTS

秒刊名無し

ピザハットはクリスピー生地でもパン生地でもなくバイトの顔面生地。
この印象は消えない。一生注文する事はない。

秒刊名無し

>発生日は平成25年5月9日とされている。つまり最近発生したものではなく、以前ふざけて撮影されたものが昨今の炎上問題によりネットユーザによって発掘され明るみになったという可能性がある。
3ヶ月も前のよく掘り起こしたと思いきやUPは8/18
http://t.co/4ZwYToPRij

秒刊名無し

ピザハットは被害者だからピザハット自体を問い詰める気にはならんし
謝罪は必要とはいえ店の謝罪なんかには興味ない。
それよりバイトへの厳格な対処というのを是非とも公表してほしいな。
なあなあで許すような事があれば店のほうを叩くわ。

.

ブランドイメージを壊されたとして、損害賠償を求めることを「テレビの」ニュースで報道すればいいんじゃない?
当然バイトの顔と名前は公開で
働いていた店をクビになる程度ならまだまだやる輩は出るよ
なんだかんだでテレビはまだまだ影響強いからね

秒刊名無し

客に提供されなかったことを証明するか、同じことをやってみようってバカが現れないように見せしめの意味でも厳しい処分を公表してほしい
そうしないとここのピザは怖くて二度と頼めない

秒刊名無し

アルバイトの厳格な処分は良いから、アルバイトの氏名年齢職業学歴等の公表をして欲しい。

秒刊名無し

高井戸小→松渓中→日大豊山3年A組
国士舘大学21世紀アジア学部
柏木拓也
バリオス2というバイクのナンバーが4995
練馬ナンバー
杉並区在住mixiにも登録
ピザハット高井戸店
https://pizzahut.jp/pc/shop_detail/8570

秒刊名無し

※7
非常識なことするアホですら法に守られてるから、感情にまかせて個人情報を勝手に拡散して問題になったとき困るのは自分だぞ。

秒刊名無し

※8
mixiとかツイッターで自分で公開してるじゃん。
ケンタッキーのゴキブリ混入でお咎めなしなの忘れたのか?
ニダハットはケンタ系列だろ。
ネトウヨではないが、食品関係の仕事している以上バイトだろうが許せんわ。

秒刊名無し

全然反省してないよ。いまだにtwitterにいますわ。
国士舘大学のほうはいまだコメントなし。
さすが底辺大学やな。

秒刊名無し

顔面ピザ男はかなり早い段階で個人特定されとったしな
まあ食べ物で遊ぶ輩は厳格な処分でお願いします。

秒刊名無し

これでケンタッキーは食べる事はないな~。
馬鹿なやつを見抜けないのが馬鹿だね。

秒刊名無し

KFCによると、5月9日の閉店後の店舗内で、男性アルバイトが廃棄予定の生地を顔に張り付け、それを別の男性アルバイトが撮影した。写真は今月18日未明、彼らが友人たちと競って写真や画像を投稿する中で公開され、同日午前、客から同社に寄せられたメールで発覚した。調査に対し、2人は「いたずらだった」などと話しているという。

ウケた

さすがニート予備軍 大学生
頭の悪さに呆れるww

秒刊名無し

拓殖大、水で割ったら国士舘。てジョークがあったわ。

秒刊名無し

廃棄予定の生地なんてないだろwwww
注文受けてから生地作るってのwww
今までで一番気持ち悪いわww

ピザお

ヤラカシタナ
破棄予定の生地だから良かったものの食い物で遊ぶな

秒刊名無し

廃棄予定の生地だったから ゆるしてってか  ほんまか?
廃棄予定の生地ってなんなの?

秒刊名無し

基本的にチェーン店や一部のフランチャイズ方式の飲食店は
何を出されるかわかったもんじゃない。
そんなのによく金が払えると思うよ。
とにかくピザハットはもう利用しないな。

秒刊名無し

@takuponnn
ttps://twitter.com/takuponnn

@naru_jyt
ttps://twitter.com/naru_jyt

名無しに

こいつも気持ち悪いけど…擁護してるやつはなんなんだ…こいつ以下

秒刊名無し

多分シゴト中も私語だらけで、生地に唾入ってるだろうな。
マジ調理場にカメラ付けない限り許さない。
つーか最近の事件ってみんな派遣やアルバイトなんだよな。自分の会社じゃないからな。
自分の会社なら少なくなると思うがな。人材を買い叩いたツケでもあるな。
そんな安月給じゃあシゴト真面目にやらんだろ。要らなくなったらポイ出し。
しかも今のご時世、会社恨んでる人多いからな。自業自得かwww

秒刊名無し

この名誉毀損で3000万位取れそうやな。

秒刊名無し

生地こねたりするのを手袋も付けずに素手でやってるのを知ってもう二度とピザハットでは頼まないと決めた。
顔面生地が本当に廃棄かどうかもあやしいけど、それ以前にこういう奴を雇ってたくらいだからトイレ行ってもロクに手を洗わないまま作ったり手で顔とか頭とか触ったり、マスクもしてないで作ってるようだからくっちゃべってツバが入ったりして作ってそうだから気持ち悪さしかもう無いや。

秒刊名無し

ピザ屋に勤務したことねーから知らんけど
ピザは一次発酵、二次発酵とかやんないといかんから生地は用意してあるだろうな。
もしくは冷凍パイ生地みたいなの使ってるか
だからまぁ廃棄用ってのもあるだろう
あるだろうが、コイツがそんなのを使ったとは到底思えん
事実がどうあれ、会社としては廃棄用だったとしか言うしかない

秒刊名無し

騒がれたからポーズとして謝罪文出す必要があったから出したってわけだよ
だって実害ないから誰も処罰はできないんだから
完全にクレーマーへの対応だよ
結局条件反射で叩いてた奴が馬鹿を見た

iphone ケース

ほかでは出会えないレアアイテムと巡り合えるショッピングサイト『Etsy』にて、またまたとんでもなくキュートな商品を発見しちゃいましたよーっ!
iphone ケース http://www.iphonecasemini.com/

iphone5 ケース 人気

自分の電子メールのリストは、以前の1である。 おそらくそれで始める必要がありますが、あなたはそれに追加することができ、意思決定確立言語の何百もの発見があります。 各形容詞、説明的に重要なフレーズ、あなたの視点を変更することができます用語は、おそらく多くの場合、初めての発明のために活発な情報で使用されることがあります。皆さんの中にはジッパーオフ守る要素の閉鎖を得ることができます。 また、理解重閉鎖ジッパーがあり、その正直両方停止し、再配置ボールビジュアルを撮影するための単なるツールから取っまた、安全な。 色は実際には必須ではないが、これらの多くは間違いなくチャンス泥棒だけ内だけ早く他の良いデザインのような高温を飲み進める同じく途中トーン袋を通してずっと少なく好意の注目を集めるでしょう、考慮に控えめなトーンを取ってます デジタル家電の潜在的な問題につながる可能性トーストスペース。
iphone5 ケース 人気 http://www.10mila.se/new/iphone5s.html

cheap air jordan uk

Hello there, just became aware of your weblog via Google, and found that it really is truly informative. I’m going to watch out for brussels. I’ll be grateful should you continue this in future. Numerous men and women will likely be benefited from your writing. Cheers!
cheap air jordan uk http://www.vskforum.com/?pageid=6920

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。