【悲報】バイトのテロ受けたブロンコビリー足立梅島店『ケータイ持ち込み禁止』全力で頑張る

関東・東海のステーキレストランチェーン『ブロンコビリー』で足立梅島店で働く従業員が冷凍庫に入りツイッターに写真をアップした問題で、6日更なる営業休止を発表した。具体的な再開日は明らかにされていないが、当社調査によると今週土曜日には営業再開ができるよう『全力で頑張ります』とのことだった。相次ぐアルバイト店員によるテロとも思えるこの行為、教育不足とはいえ言ってしまえばある意味店舗側も被害者だ。完全に防ぐ方法はあるのか。

※写真はイメージです

ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」休業期間のお知らせ
http://bit.ly/140KQJo

問題の従業員は遊び半分でツイッター上に問題の写真をツイッター上にアップ。それを発見したユーザが2ちゃんねるなどに転載し即座に炎上。本名・職場などが次々と暴かれ問題を起こした店舗に怒涛のクレームが入ってしまった。従業員はツイッターを脱会しアカウントを削除。逃亡を図ったが時すでに遅く多くのメディアに本件が取り上げられてしまう結果になった。

店舗側は事態の重大性に鑑み、いったんその日は休業するとホームページ上で報告したが更なる休業を発表。株価も下落し取り返しのつかない事態に発展した。

―足立梅島店に聞いてみた

さてこの問題だが炎上した店舗は今後どうするのか、作業場への携帯の持ち込みはどうなるのか。
早速店舗側に聞いてみた。

Q.休業はいつまででしょうか?
A.現時点では今週末を目標に全力で頑張らせていただきます。

Q.このような事件が起きぬよう、携帯を厨房にもちこまないようにしてみては?

A.はい、現在はもう携帯を一切持ち込めないようにしております。

担当者の辛い状況が手に取るように分かる内容だったが、携帯を持ち込み禁止にしたからと言って不祥事を完璧に再発を防止できるとも言えず、テロのようなこの行為に歯がゆい思いをしているようだ。

―バイトテロを完全に防ぐ方法はあるのか

いつどこで発生するか判らない「バイトによるテロ」。以前ソーセージを口にくわえ問題となったラーメン店の店員は、店への愚痴をこぼしていた。つまり何らかの不平不満が心の奥底に潜み、それが爆発し表面化してしまった可能性もある。教育という封建的な手法で防ぐ手もあるが、従業員の不満をより蓄積させる結果になる可能性も。

100%防ぐのは不可抗力。しかしホームページにもあるが『お客様に喜んで頂くため、仲間に喜んでもらうため、いい人生を送っていくためにも自分自身、毎日成長させてもらえる会社』となれるよう、従業員一人一人の志を高めればその確率をいくらかは下げることができそうだ。

 

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

匿名

社員の時、普通に携帯持ちながら働いてたわ。社員用ロッカー壊れてたから。
さすがに操作はしてないが。

熱狂的名無し

こう連日ニュースになってるのに
自分は特定されない 大丈夫って考えるのは頭が悪いとしか思えない
その店で働いて生活してる人からすれば死活問題だ

秒刊名無し

ネットのニュースなんてほとんどの人見てないだろ
しかしバイトテロは良い語呂

秒刊名無し

は?冷蔵庫には入っていいけど撮影はさせませんよ?って?w根本的な対策じゃないしwww
教育をしっかりしろよ、と。

名無し

「携帯持ち込み禁止」が「不祥事の外部流出隠し」になる気がするな~
実際、床に落ちた食材や食べ残し添え物を再度使っても内部告発無しに発覚しないし

名無しさん

こういうのってバイト先で教わる事なのか?
じゃあ、バイトしてない今時の学生は、衛生管理が未だに分からないって事?

秒刊名無し

ソーセージくわえたやつは連日テレビで放送してておどろいたぞ。
ここは知らんけど。

秒刊名無し

携帯がなかった時代や
今でもツイッターとかしない人がいるんだし
バレてない同様な行為は多いんだろうな・・・

秒刊名無し

こんな事しても無駄だよ。
一番は調理場なり中にカメラを仕掛けるしか無い。

秒刊名無し

携帯電話をバイトや社員が、持つべきか、管理者が持つべきかの議論に展開する!
管理者からすれば、部下のケイタイは組織の実態を暴く、内部告発用?
従業員からすれば、管理者の設置したカメラは、給料査定の根拠と職務怠慢摘発用?
監視カメラって、誰に都合がいいものかの議論になる!
これが国家の話になると、強権政治になる!

名無し

このところの炎上騒ぎを見てると全国チェーンの店って暇そう&従業員規則緩いんだなーと感じる

秒刊名無し

>100%防ぐのは不可抗力
じゃぁ何もしない方がいいじゃん

秒刊名無し

企業側の情報漏洩(都合の悪いことは隠蔽)を防ぐだけで抜本的な
解決策になってないな。
要するにやってもいいが外には漏らすな、どうせ防ぐ事は出来ないんだ
からせめて外には漏らすな、的なスタンスってことだろ。
こういうのを見ると企業のお偉いさんがどれだけ無責任でクズな連中か
想像つくな。

秒刊名無し

個人レベルで賠償金の請求(おそらく数千万、数億円になる)をする、
とか誓約書にサインさせればいいんじゃないか?
解雇で済むなんてこの国は甘いよな

秒刊名無し

世間の目に触れないように隠れてやってくれって話
今までも星の数ほどこういう事は行われてるだろうし防ぐのは不可能っぽいし

秒刊名無し

もちろん会社としては、損害賠償請求を行っていると思いますが
そこまで公開しないと、この手の犯罪は無くなりません
最後には多額の請求が来る事を知らないってことは無いと思いますが
皆さん注意しましょう

名無し

社員教育頑張るのは当然だが、見てないところでの犯行を止めるのは100%は無理だからねえ。
馬鹿をやらかす奴はネットに上げるのが目的なんだから、この手の晒しあげ犯行を防ぐには携帯取り上げはそれなりに効果があるかも。
でも、その気になれば盗撮カメラみたいなのもあるし、監視カメラ設置してアピールするのが次善かな。

秒刊名無し

>100%防ぐのは不可抗力
不可抗力の使い方間違ってる、そこは「不可能」だろ

oakley penny x juliet

Hello there, just became aware of your blog through Google, and discovered that it’s really informative. I'm going to watch out for brussels. I’ll be grateful in case you continue this in future. Lots of individuals will likely be benefited from your writing. Cheers!
oakley penny x juliet http://www.en-equipo.org/list_info.php?pid=4068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。