LINE18歳未満ID制限→『18歳未満禁止』と誤解ツイートされ拡散!ユーザ激おこ

LINE株式会社が公式サイトで「世界2億ユーザーを突破 」を発表したのと同時に9月を目途に18才未満のユーザーについてはID検索をできなくする年齢確認サービスを活用検討していることを明らかにした。しかしその内容が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」「18歳未満の利用制限」などと省略されたことにより18歳未満が使えなくなるのと誤解するユーザが多発。結果として18歳未満利用禁止等と言うデマへと発展した。


LINE、世界2億ユーザーを突破
http://linecorp.com/press/2013/0723583

LINE株式会社によると『9月を目途に年齢確認サービスを活用することを検討』することを発表。同時にこの利用制限は18歳未満を対象とする。制限と言っても実際にアプリが利用できなくなるわけでは無く、IDの検索が不能となるだけで、それ以外のチャットなどは従来通り利用可能。

しかしこの発表が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」などと言うタイトルがつけられ、18歳未満が利用できなくなるのではないかと言う誤解を生んだ。結果的に18歳未満使用禁止と言うデマへと発展してしまった。

前回LINE株式会社はこのようなデマを「公式サイトの情報を確認するように」とアドバイスを行っていたが、逆に今回は「公式サイトの情報」が元でデマへと発展した。

もちろんこれは何処の企業に問題があるという訳では無く、ある意味「ソーシャルメディアの宿命」と言わざるを得ない実態が色濃く残っていることを証明するものだ。つまりデマをなくすことは不可能。残念なことに『デマに気をつけよう」発言からたった1日で再度デマに流されて、利用制限に悲しむユーザや怒りのツイートを行うユーザも見かけられた。

―Twitterの反応
・デマじゃなかったの?
・まぢで?LINE18歳以下使えなくなるの?最悪やん。
・え、LINE18歳未満ダメになんの?
・LINE18歳未満利用禁止になるとか。 ありえんやろまじで。
・ん? LINE公式が否定してなかった?
・LINE18歳未満できなくなるらしーよ!
・マジか 関係ないが
・マジかよ…
・虚構じゃないだと
・ラインの使い方を学んだら、制限は外すべきと思う。とりあえず制限はやめて欲しい
・いっそのこと噂通り禁止でいいと思うけどねぇ
・いいんじゃない?こういう取り組みも。
・LINE関係ないよな。じゃあメールが使われたらメールアドレス取得が制限されんのか?
・あら制限するのか…使ってないけど
・これ、ネタじゃなかったのか…。
・だから、LINE18歳未満禁止にならないって。ならないから落ち着いてよ。

もはやこれらデマを食い止めるには「LINE終了」「LINE課金」などのキーワードをソーシャルメディア側でフィルターし、言論統制するしかなさそうだ。

LINEが終了する? Twitterで話題に! 【デマ?】
http://matome.naver.jp/odai/2137465083251457101

8 COMMENTS

匿名

いや、誰も悪くないって、カスゴミが悪いだろ
「LINEが未成年のID検索を制限」とか書けばいいのに、
無駄に短くしてインパクト高めようとして誤解を招く
キャッチコピーは短くして分かりやすくとか思ってんだろうけど、
誤解される可能性は考慮しないんだもんなぁ
正確に物事伝えるという姿勢の無くなったカスゴミによる被害だわな

秒刊名無し

やっぱり碌にソース確認も出来ない馬鹿しかいないじゃないか(呆れ)
規制は残念でもなく当然

秒刊名無し

LINEの運営会社が日本語使えなかっただけの話.
日本の企業じゃないから日本語が苦手なのは当然だよね.

秒刊名無し

2chもツイッターもラインも
どいつもこいつも適当だよな。
ソースの確認すらしない奴多すぎだわ。

秒刊名無し

マスコミ側のおかしな省略って、わざとだよ
誤解させておいて、詳細を知りたい人の視聴率やクリック数を稼ぐ
放送メディアではさすがに堂々とはされないけど、ネットのはひどい
それ方面の仕事してたことあるけど、誤解するように書けってわざわざ指導されるんだ

秒刊名無し

そもそもさー、「LINEで殺人」みたいなマスゴミのアオリが悪い。
別にLINEが直接の原因で死人がでたわけじゃないし、
他のSNSでも起こりうる話でしょ。
単に利用する側のリテラシーやらモラルが足りないだけ。
対策に金をかけなきゃいけない運営側もいい迷惑だ。

秒刊名無し

LINEでしか情報を得られないクズには使わせない方がいいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。