【訃報】はてなメンテ中に出る犬『しなもん』死去15歳

sinamon

はてなのマスコット犬「しなもん」君が15歳の生涯を終え金曜日に亡くなっていた事がわかった。しなもん君は、はてなの各種サービスで登場しはてなユーザの間でも愛されていたマスコットキャラクターで、NotFoundやサーバの調子が悪い際などのメンテナンス中に出てきては閲覧者を和ますユーモアあふれるキャラクター犬だった。彼のブログである「しなもん日記」には数々の追悼コメントが寄せられている。


hatena
画像
fb
画像

「しなもん」と一般的に触れ合う機会はなんといってもサービスが一時的に停止していた際等のメンテナンス中画面だ。通常は閲覧者をがっくりさせてしまうこの画面も、左端に表示されている可愛い犬がその場を和ます。「ワンちゃんが言うなら仕方ないね」と思わせるかのように。

実はこの犬が「しなもん」ではてなユーザの中ではマスコットキャラクターとして活躍していた。また、株式会社はてな代表取締役の近藤淳也さんの愛犬でもあり、しなもんの成長をつづった「しなもん日記」は奥様である近藤令子さんが執筆している。

しかし、しなもんが無くなってしまったことにより同日記もいったん終了されると発表。現在はてなユーザから多くの追悼コメントが寄せられている。直接の死因は腎臓が原因ではないかと推測される。最後のしなもんは非常に幸せそうなおだやかな表情で眠っている様子がブログからも伝わり、15年と8ヶ月の生涯をとじた。

多くのユーザは直接会う事は無かったが、亡くなったという知らせを聞きショックを隠しきれない様子だ。またメンテナンス中の際に会えるといいなと言うコメントも見受けられる。

ご冥福をお祈りしたい。

しなもん日記
http://cinnamon.hatenablog.com/
Facebook
https://www.facebook.com/hatenacinnamon
しなもん
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%CA%A4%E2%A4%F3

(ライター:たまちゃん)

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。