なぜ渋谷のスタバには『トールサイズ』しかないのか聞いてみた

 

渋谷のTSUTAYA内にあるスターバックスに初めて入った方は「ん?」と思うのかもしれないが、実はこの店でコーヒーを注文すると「トールサイズ」(350ml)しか販売していない。ショートサイズ(240ml)のものは他の店舗では扱っているのになぜこの店は「トールサイズ」の販売になっているのか、ショートを頼むことはできないのか、早速聞いてみた。

画像

画像:スターバックスより
http://www.starbucks.co.jp/howto/store/order.html

さてサイズのおさらいをすると、最も小さなサイズがショートサイズで240ml、続いてトールサイズが350ml、その上にグランデサイズで470ml、最も大きなサイズでペンティが590ml。朝のモーニングとして軽くコーヒーを飲んで一服したいという方は、ショートもしくはトールサイズを注文しスマホを眺めながらまったりするというのが今の主流だ。

通常ショートサイズ300円~の販売をしているのだが、渋谷のTSUTAYA店だけなぜかトールサイズのみ(ほかにも同様のケースがある可能性はあります)を扱っている。ショートサイズを頼みたいという方にはちょっと残念な仕様だ。実際、前に並んでいた方がショートサイズを注文したいと頼んでいたこともあり需要はありそうだが、果たしてなぜトールサイズのみなのか。早速聞いてみた。

スタバの担当者:「渋谷TSUTAYA店は非常に混雑するのでトールサイズのみの販売となっております」

なるほど、確かに店内は立地条件の良さから非常に混雑しており、席も満席に近い状態だ。この状況でサイズを聞いていれば時間がかかり回転率が悪くなるのは理解できそうだ。トールサイズをデフォルトにするというのは、やはり需要が最も多いからなのであろうか。

とはいえドリップコーヒーのトールサイズはさすがに量が多い。
ということで、渋谷TSUTAYA店に行く機会があればぜひ覚えておきたい内容だ。

【記事参照】
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=2003

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

あのよく分からん占いや出会い系の広告はなんだったのか

秒刊名無し

こどもの城に行ったついでの記事ですね。
取材経費がかからなくて、楽な記事ですね。
胡散臭い広告でお金がっぽり入ったんだから、もっとまともな記事書きましょうね。

秒刊名無し

注文方法が煩雑すぎてよく解らんし一度も行ったことがないが
これからも、そして一生行かないだろう。

秒刊名無し

そりゃ渋谷店ともなれば混雑するだろうし意外性も何もない
>ほかにも同様のケースがある可能性はあります
>トールサイズをデフォルトにするというのは、やはり需要が最も多いからなのであろうか
それよりもせっかく担当者に問い合わせたんならこういうとこまで突っ込んで聞いたら?

秒刊名無し

海外ドラマ
「グレイズ・アナトミー」は面白い。
舞台はシアトル。
シンボルであるスペース・ニードルタワー前にある
病院。
数キロ南に、マリナーズの球場。
その途中にスタバ1号店が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。