意外と知られていない『卵かけごはん』アレンジ術

 

日本人が手軽にご飯を食べたいというとき、まっさきに挙がるであろう「卵かけごはん」。ネット上に限らず、いかにして「卵かけごはん」を楽しむか、どこの「卵かけごはん」が素材にこだわっているかなどなど様々な視点から各種メディアで取り上げられることもしばしばです。

そんな、多くの人が愛してやまない「卵かけごはん」について、またもネット上で話題となっていました。

今回話題となっていたのは、「卵かけごはんのアレンジ」について。

 

果たして、今回斬新なアレンジは登場しているのでしょうか?

・焼肉のたれで食べるのにハマってる
・オイスターソース
・溶き卵にめんつゆ少量混ぜてご飯の上に刻んだ塩昆布乗せる
・卵かけご飯の上から卵のせる
・パルメザンチーズオススメ
・梅干し
・マヨネーズ
・わりと何でもうまい
・醤油の代わりにめんつゆ
・ガチで言うと温泉卵にめんつゆ
・醤油無しでラー油とお酢
・種を抜いて軽く叩いた梅干しとわさびを和えたやつ+丸いおかき+出汁醤油・白ごまをたっぷり振りかけると、香ばしくてうまい
・わさび麺つゆかつおのり
・白身だけ先に混ぜてから黄身を割る
・刻みネギにごま油と塩とブラックペッパーを混ぜたやつ

と、過去何度も挙がっている焼肉のタレに加え、めんつゆやマヨネーズ、パルメザンチーズなどといった、様々なアレンジが寄せられていました。
シンプルな「卵かけごはん」だからこそ、ちょい足しやこだわりのアレンジでより美味しくなるのもひとつの楽しみ。

是非、ココに挙げられているアレンジだけでなく、皆さんだけのこだわりアレンジを見つけて「卵かけごはん」を楽しんでみるのもいいかもしれない。

(ライター:Yohko Kitashima)

19 COMMENTS

秒刊名無し

毎回思うが
よく元サイトも載せずにライターを名乗れるよな

秒刊名無し

>*3
ヨーコちゃんだから、発言小町からしかネタを拾ってこない。だから、書く必要がないんですよ。
ヨーコちゃん、フォローしておいたからね(はあと

秒刊名無し

たまごかけご飯には、醤油に加えてティースプーン1杯の白ダシをかけてから混ぜて食べると一層美味しい

秒刊名無し

ごはんですよ等の海苔の佃煮を醤油の代わりに使ってみ、うまいよ

秒刊名無し

最近は、しょうゆ糀たまごかけごはんにはまってる

秒刊名無し

生卵+バターにめんつゆ・醤油・わさび・刻み海苔適量。
なぜかとろろご飯みたいな味になるよ。

秒刊名無し

白身を混ぜてからと言うのはこだわりを感じる。
最後のはご飯と言うより酒の締めと言うかつまみぽい。

匿名

醤油で、千切りの長芋と。
最近の若い者は長芋をとろろにしてすって出汁で溶いて食うらしいがそれは関東以南に多い山芋の食い方だ。薄味の長芋は千切り醤油で食う物。
だから卵と抜群に合う。シャキシャキして鼻水みたいな食感も無い。

秒刊名無し

石川県のB級グルメで「卵かけごはん焼き」っのがあるな
だしじょうゆで溶いた卵かけご飯にお好みの具を入れてフライパンで両面焼くだけだが
試してみたら意外とうまかったw

秒刊名無し

うに醤油最高。
ちと値段が高いのがたまに傷だけど。

秒刊名無し

マジレスでごはんですよと一緒に食べるとおいしい。
セインカミュも言っていた。

prada portafoglio laccio price

PRLog (Pressemitteilung) 2. Juli 2012 CV Mode Schiffe direkt in jedes Land in der Welt, und was begann als ein Facebook-Gesch盲ft hat sich vollst盲ndig in einem voll funktionsf盲higen E-Commerce-Website erweitert.
prada portafoglio laccio price http://bluearena.gr/?id=1292

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。