Twitterで歌詞をつぶやくと利用料徴収は本当か?JASRACに聞いてみた

 

数日前ネットでこんな噂が立ち込めた「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」。つまりTwitter上で楽曲の一部をつぶやいたりするとその時点で、利用料が発生、後日請求書が送られてくると言う何とも信じ難い噂。たしかに歌詞を無暗に複製したりネット上に公開すれば著作権違反の対象となる。しかしそれがTwitterにも及ぶと言うのか、さっそくJASRACに問い合わせてみました。

http://www.j-cast.com/2010/03/02061334.html?p=all

事の発端は3年前JCASTが報じていた「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」と言う記事だ。なぜ3年も前の記事が今頃取り沙汰されたのかと言う疑問についてはあまり意味の無い質問で、ネットでは度々このような過去の記事が、あたかもトレンド記事のようにTwitterや2ちゃんねるなどで再燃することが多くこれも例外ではない。

さて、この記事の内容によるとJASRACがTwitterも例外なく、ホームページやブログと同じネットメディアであり、ヒット曲などの歌詞を書いた場合、著作権法に抵触すると説明。つまりTwitterで歌詞を書いた場合著作権法に触れる恐れがある。利用料については検討中とのことだ。

しかし3年も前の記事である為、現在はそれが緩和されているのかもしれない。
と言う事で以前JASRACに問い合わせた担当者に質問を投げてみた。
漠然とすると分かりにくいので例えば「さくら、さくら」とつぶやいた場合著作権法に触れるか否かを聞いてみた。

―さくらさくらとつぶやいた場合著作権に触れるの?

 

答え
「JASRAC管理楽曲の利用であると判断される場合には対象となる。しかし、さくらさくらだけでは判断しかねる」

要は著作権法の対象にはなるが、それだけでは判断できないと言うのが答えのようだ。つまり「さくらさくら」だけでは何の楽曲なのか、誰の歌なのか、そもそも楽曲なのかを判断する為の材料としては乏しいのでスルーされるということのようだ。

しかしそれを言ってしまえば、いつどこでどんなツイートが著作権対象となってしまっているのか「JASRAC」は管理しきれないだろう。何せ1日の国内ツイート数はざっと10億ツイート。10億ツイートの中で膨大な楽曲データベースを照合し著作権違反が無いかどうかを虎視眈々と見張るという壮大な労力を考えると、何もしないほうがむしろ人件費は抑えられる。

ということで見つけ次第通達が来ると認識でよいはずだ。もちろんその中には利用者からのチクリもあるのでTwitterで安易に歌詞をつぶやいた場合、最悪チクられることを覚悟しよう。


―何処から何処までがアウト?

では具体的に何処までがOKでどこまでがNGだろうか。
早速以下にまとめてみた。

例1:さくらとつぶやく
→歌のタイトルの可能性もあるのでセーフ。

例2:さくら、さくらとつぶやく
→歌詞なのか本人のぼやきなのか判断しかねるので保留。

例3:さくらさくら今咲きほこる 刹那に散るゆくさだめと知って・・・とつぶやく
→限りなく森山直太朗のさくら(独唱)に近いので、アウトの可能性が高い。

例4:さくらさくら今咲きほこるって歌詞がありましたよね♪とつぶやく
→引用と認められればセーフ。

先ほども述べたがJASRAC側も一人一人のツイートを見張っている余裕もないため、結果的に歌詞をつぶやいても利用料の請求は来ない。だが、ブログと同様著作権法の対象となると言う事は3年前と変わっておらず、あまりに目に余る行為が発覚した場合はその限りではないだろう。

(引用 森山 直太朗108-1266-1 さくら(独唱))

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

今までのルールと何にも変わってないじゃん
急に知った人が増えたの?

秒刊名無し

福山のラジオで聞いたが、
音楽のタイトルには、著作権がないそうだ。
つまり歌詞を引用して、
最後に長いけど「歌のタイトル」だよ。とすればOK牧場。

秒刊名無し

例3:○○○○○○○○○○○○○・・・とつぶやく
たまちゃんアウトってこと?

愛営歌

中身の詳細がどうかではなく 書いていることは匿名でも全部誰かから見られているので 惚れ惚れさせられるそういう音楽には愛の歌はない。すると彼らが歩いていると歌が聞こえて樹齢千年の木々が突然倒れてくることになるだろう

合気道部電子卒

時岡家流少女♪私落第の物理学に1番とった人あって、雲を突く大男師範代相手に四苦八苦‥見た目背丈倍体重差四~五倍の落差に
「力を抜け!!」の学生合気‥
殊に技を駆ける時下腹からゆっくり息を吐き出しながらの密教ヨガ技法は十年1ステップの年期ものョ.
それを新米新入部員‥
腕力勝負の数学使い手β波のおつむ自慢にα波からθ波状態で動く吾勝合気の進め
こんな潤色なら構わない?

秒刊名無し

このライターは引用のルールも知らないのか。よく記事がかける。出所表示と主従関係
「さくら、さくら」だけでは著作物性がないという意味であろう。

秒刊名無し

「さくらさくら」の単語2つで著作権料が発生するかって質問する方も馬鹿げているし、JASRACの回答も「タイトルならば」って説明しているのもおかしい。別に著作権法でタイトルを保護対象から除外すると明示されているのではなく、短いタイトルには一般的に著作物性がないという理由であって。
「例4:さくらさくら今咲きほこるって歌詞がありましたよね♪とつぶやく」
が引用にあたるわけがない。引用する部分を『』等で囲いはっきりと区別することすらできていないし、「って歌詞がありましたよね♪」が主となる著作物とはいえない。

iphone5sケース レザー

重要な注視ボックスの項目を維持するあなたの時計を保護します。 アクセスビンは木目調の効果と合成皮革から構築されており、彼らは魅力的な、検討している。 パッド入りの客室と、いくつかのスロットマシンに付随する複数の時計がたくさん。慎重なルックが簡単に迅速に応じて逆にすることができ、母親と父親は、あなたの一週間でそれを変更する必要性に触れて、あなたのGETを変更するための努力の価値がある。 彼は29,000の編集を通してパトロールに加えて18の有用なリソースを持って設計された。 あなたは、変更をパトロール新しい投稿を構築し、その次の管理者の仕事の結果としてウィキハウに一流の基準点を維持するための努力をしたいと思います。
iphone5sケース レザー http://www.tebohotrust.org.za/iphone5s.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。