最近は黒板をスマホで撮影『黒板写メ』が常習化?ソーシャルでシェア報告も。

syahme
授業中あまり聞いてないくて・・・もしくは寝ていて殆どメモを取っていないなんてことになれば、顔面蒼白、必死に
授業を思い出し、とぎれとぎれの記憶をたどり、最悪友達のノートを見せてもらうなんて苦労話は懐かしい話だ。今はもうそういう時代ではなく、極論を言うと授業中ノートを取らなくてもOK,なんとスマホで写真を撮影して済ますと言う学生もいるようで、言葉を失う。


gqdwq
画像

YAHOO知恵袋にもあるように、最近の学生は学校の教室の黒板をスマホで撮影して済ますという「黒板写メ」があるようだ。確かに黒板をスマホで撮影すればノートを取らなくてもいいし、何なら黒板そのままなので取りこぼしもなくなりむしろ好都合ではないかと言う意見もある。

しかし半面、スマホで撮影することで書いて覚えると言う行為が無くなるため身にならないという意見や、そもそも授業中にスマホを使う事が禁止されている学校もあるため、一概に一般普及しているとは言い難い。

ただ、Twitter等では実際に黒板を撮影し共有しているなどの報告もあり、黒板写メが常習化しつつあるようだ。

-Twitterでの報告

・うちの学校は黒板とかテスト範囲とかみんな写メる
・黒板書きすぎでしょ写メったわ。全部
・黒板写メらせろっての
・心理の黒板写メって送って!
・ また今日から黒板を写メる日々が始まる。
・黒板の写メだけを頼りにやるしかない
・あの黒板の写メがほしい
・黒板みたいなの写メって送って
・男子が席立ってみんなで写メ撮るという行動みてびっくり
・黒板を写メるとかは大学入ってから知って超ビビった
・黒板を写メってる人とかも結構いるよ

ここまで多数報告があると、黒板写メはもはや特別おかしな行為ではないような気さえしてくる。ゆくゆくはこれが進化して、黒板のデータをPDF化して生徒に配布するなんて時代が来るのだろうか。

いずれにせよ電子化したデータでは『記録』は出来るが『記憶』にはならない点は戒めたいものだ。

(ライター:たまちゃん)

12 Comments

秒刊名無し

またtwitterかwww
自ら徹底的にヨゴレになって記事を書くロケットニュースの佐藤を見習え。
こんなんだから、いつまで経ってもインチキ中国人なんだよwwww

秒刊名無し

秒刊って、ネットの情報(しかも古いのが多め)を拾ってきて
紹介してるだけだもんなあ。

秒刊名無し

ノートなんてまともに取ったことがねーわ
教科書に書いてないこととかその場でしゃべったことをメモ取ってた程度
授業の内容なんて教科書に大体書いてるだろ
小中高大とみんながみんな、黒板の内容は絶対だと言わんばかりに一生懸命ノート取るのが不思議で仕方ないわ

秒刊名無し

読み書きの訓練が出来ていない者がカメラで撮っても「見る」ことしか出来ない。
ようするに学習能力が身につかない。学習能力を高めるためにはノートをとることも必要。
暗記だけで(答えの決まっているテストなどを)やっていると未知の文書が読めなくなり仕事が出来なくなる。

秒刊名無し

手を動かしてノートを取ったほうが頭に入るって絶対嘘だろ
22になった今でもノートを書く間に教授が話した内容が全く聞き取れない
授業中は写すことよりも聞くことのほうが重要だと思うし、写真を取るのは良い考えだと思う

秒刊名無し

みんな触れてないけど、黒板写メは書いた人が許可した場合以外は駄目でしょ?

秒刊名無し

>>5
小学生じゃないんだからさ、書いてある事全部写す必要ないと思う。
一度で良いから予習をして授業を受けてみると良いよ
聞く事が大事とわかっているのに予習ができていないのは問題だけど、今の学生はそれが普通なのか?
もしも授業でカバーする範囲を予め教えてないのであればそれは教授がひどいけど

秒刊名無し

書いて覚えるなんてのは間違い。
考えて覚えるが正解。

秒刊名無し

書くことで覚えるのにこれじゃ意味ないよね

名無し

1.授業の板書は写メ。教授の口頭による説明はノートに書いておく。←ここ重要
2.帰宅したら、これらを見て自分が分かりやすい様にノートにまとめる。
板書まで書いてたら先生の重要な説明が頭に入らない。先生がいる意味がない。
なんのために先生がいるのか?

2級土木

別に学習の仕方は人それぞれあるから自由にしたらいんじゃないかな。
写メつかうなって言うんだったら効率考えろっていうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。