プリキュアの対象年齢はガチで20代~30代の大きなお友達だったことが発覚

fwfwe

テレビ朝日で日曜朝8:30から放映されている、女児向けアニメ『プリキュア』ですが、最近では20代~30代の大きなお友達が何故か見ているというのはネットだけのお話で、あくまで冗談半分のようなネタであると思いがちだが、これが実は本当にその年代をターゲットとして制作されている可能性が出てきたのだ。今回紹介するのは、作り手側が考えるメインターゲットだ。


fwefew
画像

こちらに貼られているセールスポイント、マーケティング情報によると非常に興味深い内容が記載されている。文章を抜粋すると、気鋭スタッフによる渾身の高クオリティで、女児のみならずアニメファンにも強力アピール!ということで、プリキュアがただの女児向けアニメと言う神話は一気に崩れ去ったことになった。

つまり、女児向けと言うのは間違いで女児+アニメファンであることが正しい。ではアニメファンとは具体的にどの年代かと言うとそれが次のメインターゲットに記載がある。

main
画像

女児については、4~9歳の幼稚園児から小学校低学年がコアターゲットとなる。それはよしとして男性のほうを見ると、そうではなく、大学生~一般つまり19歳~30歳までがコアターゲットとなっている。なんとアニメファンのターゲットとして、20代~30代の男性に照準をあてていたのだ。いや、女児向けアニメであるにもかかわらず男性をも取り込むと言う考え方が、やまし過ぎるが実際に虜になっているネットの荒んだ状態を見る限り、見事マーケティングとしては成功しているのだろう。

実際にアニメを見てみると確かに女児が喜ぶシーンだけではなく、おおきな男性のツボを刺激する様なシーンやしぐさが多く見受けられ、採用されている声優もアニメファンなら思わず『あの人だ』と頷いてしまうような、豪華なメンバーがそろっている。アニメファンが好きな声優が採用されれば、自ずとネットで話題となるわけだ。

ただ、前回の「プリキュアのグッズ」の話の通り、コンバージョンとして玩具に落とし込むことを考えると、大きなお友達には玩具はさすがに適さない。そこでキュアドールなどの人形やそれより精巧にできているフィギアなどに最終目的を置いているのかもしれない。

もしくは別の目的で「大きなお友達」をターゲットにしているのかもしれない。(例えば話題性など)

以上を踏まえ、プリキュアに関して言えば20代~30代が心おきなく見て良い女児・男性向けアニメだと、胸を張って言ってよく、冷ややかな視線を浴びる必要は本来は無いはずだ、従ってABC朝日放送はもう少し大きなお友達にも、安心して見られるような環境作りをしてほしいものだ。

【関連記事】
新しいプリキュアの玩具が鬼畜過ぎて親御が破産寸前!GREEのガチャ状態
新作プリキュアの『黄色』が海外でも爆発的人気
プリキュアの対象年齢ワロタwwww

(ライター:たまちゃん)

35 Comments

秒刊名無し

この画像飽きたわー
マックスハートのころに見たわー

秒刊名無し

何年前のだと思ってるんだよ・・・
発覚とか言って騒いじゃう前に画像検索とかしとけ

秒刊名無し

す、スクープ!みたいな顔してこの記事書いてる様子を想像すると面白いよ

秒刊名無し

>>3
ハートキャッチの番宣だから、マックスハートより後の画像だよ。
おそらく、2010年の年明けごろじゃないかな。

秒刊名無し

>>11
シリーズ構成西尾大輔キャラデザ稲上晃だから
初代orマックスハートの画像じゃないの?
出回り始めたのはもっと後かもしれないけど
どっちにしても古過ぎ

秒刊名無し

これミサワとかじゃなくガチでその情報古過ぎだからな

秒刊名無し

これはヒドイ恥さらし記事だな
当然釣りだよな?

秒刊名無し

マックスハートどころか初代放映中にスレに貼られてただろ

秒刊名無し

古いネタすぎてわろたw
初代の頃の画像だからなこれ。
あと大きなお友達じゃなくて幼女の父がターゲットって意味な。

秒刊名無し

よそからパクって記事書いてる割には何も知らんねんなユカワ

秒刊名無し

>プリキュアがただの女児向けアニメと言う神話
神話?

秒刊名無し

gucci33.com誠実専売店.
誠実と信用の専売店
主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

こんな記事でよく秒刊なんて名乗ってられるな

秒刊名無し

オレはプリキュアより、張本に喝されている方がいいw

秒刊名無し

ドヤ顔でこの記事を自分のツイッターに貼ってるバカのところから辿ってきたけど
80年代のミンキーモモやぴえろ魔法少女もの
90年代のセーラームーン
昔から女児向けアニメにはそのくらいの年齢の男が群がる傾向があったんのに
この記事書いてるバカはそんなことも知らんのかw

秒刊名無し

プリキュアは格闘アクションが売りだったから大人男性もターゲットだったのでは?
ここ数年は格闘はぬるめに変わったので
いまだにそこらへんがターゲットかどうかはわからないと思ってる

秒刊名無し

何年も前に貼られてた画像でドヤ顔されてもなー

秒刊名無し

これは初代だったと思うね
6,7年は前だろ

秒刊名無し

今さら話題になっているのは某スポーツ紙での犯罪者の嗜好にこじつけたアニメバッシングが原因。
熱い議論はさておき、大人がアニメを見なくなったからと言って、スポーツ紙や韓流ドラマが流行ったり売り上げが伸びるわけじゃない、とだけ言っておこう。(笑)
まぁ、個人的には「通名報道」禁止からネトウヨの目をそらすための意図的な炎上だと思うが…。

夜星桜音歌

書いた人かなり長い。よくない。やめた方がいい。反省して。言ってやった。auすぐ充電になる。キレる。ブチギレる。全然わかってない。あの世で反省しろ!キレた!ブチギレ!コメント書いた人よくない。やめた方がいい。悪口大嫌い。気分悪くなる。もし言いたいならよそでやれ!非常識にもほどがある。考えからものを言え。このクズが。カスが。バカも休み休みに言え。恥知らず。礼儀ってものをわからないのかよ?よく平気でいられるよね?いい年して平気で悪口言ってる。言っていい事と悪い事の判断もつかないのかよ?頭なさすぎる。人バカにするのもたいがいにしろよ!身のほど知らずが。人こけにしてる。あんたら何様もつもり?恥というものをわからないのかよ?頭おかしいんじゃないの?それに変じゃないの?常識外れな事言ってんじゃねぇよ。バカか?お前ら。頭使えよ。人間のクズだ。地獄で反省しろ!

秒刊名無し

プリキュアファンの正体
ドラゴンボール型 デザインにこだわるファン(ドラゴンボールとプリキュアは製作者が共通していることが多い)
北斗の拳、聖闘士星矢型 格闘シーンにこだわるファン(戦闘アニメファン)
戦隊、ライダー型 おもちゃにこだわるファン(特撮オタ)
アイカツ型 キャラの顔にこだわるファン(子供 大友)
ワンピース型 ストーリーにこだわるファン(ジャンプの腐女子)(プリキュアはジャンプ系だが女児向けアニメのため掲載されない)
鉄道ファン兼任 (スタンプラリー影響)
一口に言ってもいろんなところから湧いてくる。そもそもターゲットも糞もない。いろんなタイプのファンがいるんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。