地味に痛い『口内炎』を迅速に沈める方法まとめ

お口の中に出来た妙な違和感。これってもしかして口内炎?そんな不安は的中。その瞬間から地味に、ズキズキと痛みだすあの気持ちの悪い感覚は、あまり体験したくはありません。一刻も早く治したいのですがバンソコウのように、傷口を抑えるモノもなし。いったいどのようにすれば早く治すことが出来るのか、さっそく参考にしていただきたい。



◆どうして口内炎になるのか、口内炎になりうる原因

まずは、何故口内炎になるのか、実は様々な要因が重なり発生するので一概に、『これ』という原因は無い。一つは、ビタミン摂取不足による栄養の欠乏。 次に食事中や歯磨き時などによる、口内の損傷。
さらに食物アレルギー例えば、
チョコレート ・ナッツ ・貝、甲殻類 ・ソース
ライ麦 ・大麦 ・小麦類 ・そば
マスタード ・トマト ・パイナップル ・柑橘系のフルーツ
りんご ・チーズ ・酢 ・ミルク
だそう。

これら食品はアレルギー物質がおおく含まれており反応しやすいという事だ。

◆口内炎治療法

治療方法はいくつかありますが以下が効果的のようです。

1:トローチ舐める

口内炎 - Wikipedia

トローチが有効と言う話。医者の判断ではないので自己判断で。


2:コルチコステロイド軟膏

副腎皮質ホルモンでの治療。いわゆるステロイド。
副作用が心配の方は医者と相談を。

3:抗菌性のうがい薬

こちらは消毒をし、炎症を広げない役割。イソジンでやるとよいが、想像の通り激痛が走る。

4:痛みを和らげる(麻酔)ジェル

痛みが和らぐそうです。

5:ハーブのお茶でゆすぐ

こちらも消毒。

6:エースマンナン・ハイドロゲル・パッチ

アロエベラはどのように効くか

7:レーザー治療をする

レーザー光を用いて患部を焼く方法。
鼻血が止まらない人も良くやる手法です。

8:ビタミン剤を投与

主に内服薬として処方するが、注射や点滴などを用いて投与する場合もある。

結局のところ、迅速に治療するには医者に行き、適切な処方を受けるのが一番早い。もちろんそれは費用も発生するので費用対効果を考え、パスするのか行くのかを考えるべきだ。

◆口内炎に関するサイト

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK
口内炎をなおすには!

口内炎バスター

■口内炎は「疲れ」のサイン

■口内炎の画像など

口内炎の原因と治療ガイド

この時期花粉症で、涙や鼻水で口の中がデロデロになっておりますが、更にダブルパンチで口内炎という、泣きっ面にハチだけは避けたいですね。ただし一発で治るような万能薬は無いとなると、やはり普段から食生活をただし、食べる時も口の中を切らないように注意をしたほうがよさそうだ。

余談だが、飴を噛んで舌ベロを切ったことがあり、そこから口内炎に発展した時は、まさにこれが飴と鞭か…と、自問自答してしまったことを覚えている。皆様もご注意を。

29 COMMENTS

秒刊名無し

薬局でアフタゾロンを買って、患部に綿棒で塗る

秒刊名無し

熱いラーメン食べるとやけどして感覚なくなるぜ ソースは俺

ケナログ

薬局に売っている 薬剤師の人に聞いてみて

たばこを吸ってると口内炎にならないらしい
本当かどうか調べてみて

秒刊名無し

自分の場合は口内炎をかみちぎる。
傷になるけど、そっちの方がすぐ治る。

秒刊名無し

なんかおばあちゃんの知恵袋みたいなのがあるかと思って読んだら結局薬頼みじゃん。読んで損した。

秒刊名無し

吉本隆明さんのところにいけば、痛みそのものがなくなるよ。
たま、やれwww

秒刊名無し

ブランドコピー財布日本.
☆主な販売2012年最新作ブランドコピー新品,
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
貴金属など流行の商品.
精巧で美しいファッション!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真..
◆安心して買って下さい.
http://www.lscopy.com

秒刊名無し

コルチコ軟膏は外用薬。
口腔用はケナログ軟膏。
筋肉痛や関節痛用の薬を口の中に塗るんじゃないよ。
あと、痛みは沈めるじゃなく「鎮める」だな。いつものことだが。

>バンソコウのように、傷口を抑えるモノもなし。
あるし。
大正口内炎パッチでヤフれ。

秒刊名無し

トマトを1個まるかじりに一票
できた時やってる。

秒刊名無し

やばいなと思ったらリステリン
他の洗口液はいまいち

秒刊名無し

ハチミツ塗ったら早く治る
めちゃくちゃ痛いけど

秒刊名無し

大正口内炎パッチはビニールが嫌いなので、アフタッチ派。
塩すり込むのも効く。痛いなんてもんじゃないけど。
医者に行くなら歯医者。焼いてもらうと一瞬で治る。
皮膚科・内科は塗り薬とうがい薬処方されて終わり。治るのには時間がかかるのでおすすめしない。

秒刊名無し

口内炎まったくならないな。
長年かむかむレモンを常食してるからかなあ

セリーヌ ラゲージ ファントム 定価

セリーヌ トートバッグ ラゲージシリーズ ミニショッパー カバ スモール レオパード 165212 CELINE バッグを紹介します。
セリーヌ ラゲージ ファントム 定価 http://obu-e.main.jp/CMS/blog6.html

ハンカチ エルメス

HERMES エルメス スカーフ カレ90 「フォトフィニッシュ」 オレンジ×ルージュ×ジョーヌヴィフ シルク100% 新品 (HERMES Carre Scarf PHOTO FINISH OrangeRougeJaune Vif)#yochika:ブランドショップ よちか
ハンカチ エルメス http://www.ngahoangshop.com/New/xU6/

バーバリー メンズ シャツ

クリスチャンルブタン CHRISTIAN LOUBOUTIN☆秋冬モデル☆パンプスGine Flat【Black】【正規品】【送料無料】を紹介します。
バーバリー メンズ シャツ http://www.copcaca.com/Upfile/New/6Ut

現在コメントは受け付けておりません。