見本と違うと話題のハンバーガを返品できるのか確かめてみた

写真 12-03-04 12 14 00

昨年の1月にバードカフェのおせちがあまりにも見本と違い過ぎるので、多くのクレームが殺到したのは記憶に新しく、結局全額返金という措置をとり一件落着した。ところが今回新たに見本と違う商品がネットで話題となっている。その商品はレタス&ペッパーバーガー。マクドナルドの商品で、120円という手ごろな金額で購入できるリーズナブルな商品だ。はたして返品可能なのか。

レタス&ペッパーバーガーはマクドナルドにて現在販売中の新商品。BIGAMERICAシリーズの裏で何故新作が出るのかと言うのは、大人の事情もあると言う事であえて触れず、今回はこの見本だけを注意して見てもらえば良い。さてこの商品実際に購入して出てきたものがこちら

写真 12-03-04 12 14 00

確かに、ネットで言われているような見本との違いは否めない。レタスのシャキシャキ感、肉厚ジューシーミート、そしてクリーミーで濃厚なソースはそこにはあらず、まるで素人が何かのあり合わせでカスタマイズしたような、プロトタイプモデルのような商品だった。がっくり感はあるものの、120円という低価格ならば『しょうがない』で済むのかもしれない。

―返品・返金はきくのか

rwq

さて返品をするため、他のお客様と接客中である状態ではあったが、事の重大さを理解してもらおうと、見本と違う商品を手に取り、意を決して「どのように思っているのか」を聞いてみた。まず、この商品が、見本とまるで違う件について、そしてどう対処するのか。すると店員からはなんとも意外な答えが返ってきた。

当サイト:『見本と、実際の商品が違うのですが…』
店員さん:『そうなんですよ。実はこう言うモノなんですよ実物は・・・』

『実はこう言うモノなんですよ実物は』・・・なんと店員はあろうことか開き直っていた。いや開き直っていたと言うよりもむしろ店員さんも実はそう感じていたが、しょうがねえかぐらいの感覚であったように感じた。そう、実は店員さんも別の角度からすればある意味『お客』。実は実物とは違い過ぎると感じながらも、やむを得ず販売するしかないと、唇をかみしめる思いで販売していたのかもしれない。

と言う事で実際に返品の様子を動画でおさめたので見ていただきたい。

 

バードカフェのおせち問題、今回のレタス&ペッパーバーガー問題。商品や金額の規模は異なるが、消費者のがっかりさせてしまう思いは同じだ。今後、誇大広告にならないような改善が見られれば良いが、それは別にマクドナルドに限ったことではないのかもしれない。

ちなみに味ですが、BIGアメリカシリーズやビッグマックなど沢山の素材が入ったハンバーガを食べているせいか、レタスとペッパーソースだけと言うこのシンプルな味付けは非常に肉と良くあい、肉本来の味も楽しめて良い。値段も安くおすすめだ。

(ライター:ユカワ)

【関連記事】
見本と違う『テキサス2バーガー』が返品可能か調査した

50 COMMENTS

秒刊名無し

>『実はこう言うモノなんですよ実物は』
wwwまあ店員も思ってるんだろうな

秒刊名無し

紙で包んだら全部こんなもんじゃね?
モスは「お召し上がり」だと綺麗に作ってくれるけど「お持ち帰り」だと似たようなもんだし

秒刊名無し

ロッテリアの廃棄処分品より悪いな・・・

秒刊名無し

某ハンバーガー店でバイトしていた時に
規定量の材料でつくってみた時は、包まなければまあまあそれっぽくできたけどな
そもそもチーズバーガーとかと似たようなもんじゃね?マックなんてこんなもん。

秒刊名無し

にしてもレタスがひどいだろ。
マックとか行ったこと無いがこんなモノ出されたら激怒して突き返すよ

秒刊名無し

わざと汚い写真撮ってない?訴えられないの?

この程度なら見逃してやればいいのに
気持ち悪い

秒刊名無し

>マックとか行ったこと無いが
すげぇ・・・

秒刊名無し

それよりも店員が素手で調理してるほうが気になる
レジしてる人間も料理してるし 

秒刊名無し

>マックとか行ったこと無いが
これ言う必要あったの?

秒刊名無し

よく行ってる奴がこれで激怒して突き返すのも今更過ぎてどうかと思うし前置きとしてはいいんじゃなかろうか

秒刊名無し

思ったほど荒れてないな。まあ、いい歳した大人がくだらないクレームつけてたら、周りの人間はいい顔してないがな。
で、湯川。
これって総会屋が企業に送り付ける雑誌と同じなんだろ?
マックにいくら貰いたいんだ?www

秒刊名無し

とりあえず残飯を挟んでるようにしか見えないので買うことは無いだろう。

秒刊名無し

ここの写真のバーガーはレタス少なすぎだけど、
動画のバーガーは上バンズにレタスが結構ひっついてたからじゅうぶんじゃね?

秒刊名無し

そんなことより
マックも行ったこと無い奴がいるほうが驚愕である

あやや、

俺もマック行ったことないわ。
学校の近くのモスならよく行ったが。
こんなペチャンコだされたら投げ返したくなるわ。

秒刊名無し

普通マクドナルドはなかなか行く機会ないですよ。高いし、食べたいのものが少ない。

秒刊名無し

>14
思ったw
ユカワはマクド行く前から記事のストーリーができてる脳貧弱野郎だから。
なんなんだろ、進歩なしというか。
メキシコいってこいよはやく。

秒刊名無し

30過ぎて初めてマクドナルドに入った
不味くて懲りた

秒刊名無し

もう秒サンは見る価値無くなったわ。
下らない記事書いて頑張ってくださいねー

秒刊名無し

なんだこの記事は!!
『商品がイメージと違うことと訴えて、店員がどう
思っているのか聞いてきました。』って内容じゃねーか!!
記者だったら、もっと真相突き止めてこいや(怒)
おめーもマックと同じでタイトル詐欺してんじゃねーぞ

秒刊名無し

そりゃこんなクレームつけられれば返品するしかないもん。
ユカワだって判っててやってるし・・・
けどさぁ、返品された物は捨てられるんだよ?
勿体無いと思わないのかな?
いい加減、食べ物で遊ぶのやめろよ。

秒刊名無し

LVコピー財布日本
☆主な販売2012年最新作ブランドコピー新品☆
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
貴金属など流行の商品.
精巧で美しいファッション!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真..
◆安心して買って下さい.
http://www.gucci33.com

匿名

ないわーwwマックとか行った事ないわーww
モスなら行くけどーww

秒刊名無し

カウンターに並んでる商品みたら忙しさがわかるだろ
こんなキチガイにかまってられねーんだよ
どれだけ忙しいと思ってんだよ
日本一忙しいバイトだっつーの
>>9
どれだけフードセーフティに気を配ってるのかしらんのか
カウンターの奴だって厨房にいくときはアルコールで殺菌してからいくっつーの

秒刊名無し

マックも正直ひどいが、行かなきゃいいと思う
店員カタコト?

秒刊名無し

ひどいとは思うけど吉野家よりはマシだろ。学生時代に2回行ったけど二度とも吐いたわ。あんなの食い物じゃねーよ

秒刊名無し

>>9
1回目で吐いたのになんでもう一回行ったんだよ・・・

秒刊名無し

むしろあのレタスに20円分の価値があるんかと。

秒刊名無し

この間チーズバーガーにチーズ入ってなかったよ(´・ω・`)

秒刊名無し

見本と違うのって外食産業では、ある意味もう慣習になってますよね。
写真はきれいに撮ると、実物よりもきれいに見えるし
そういう技術を持つ人がプロカメラマンだったりします。
悪いことなのか良いことなのかと考えると、どちらとも言い切れない部分があり
話題を知りつつあえて突撃するという行為には社会に対する提言・疑問という観点から
考えると意味があると思います。

秒刊名無し

写真用の物を作る専門の人がいるからね。
CMのカップ麺とかカレーも全部そうでしょ。
CM用を普通の店員が作ってるわけないよ。

秒刊名無し

日本の店らしい対応だね。
これが中国や米国やフランスだったら
店員から逆ギレされるだろうな。(笑)
それよりも店員が中国人風なのが気になる
のだが・・・。自分はコンビニとか店で
中国人店員と一悶着あったので日本のサービス
業が中国人に侵されるのは断固イヤなんだよね。

秒刊名無し

まあ120円だからね。外食は頑張ってると思うわ。
>実は実物とは違い過ぎると感じながらも、やむを得ず販売するしかないと、唇をかみしめる思いで販売していたのかもしれない。
実はクレーマーうざいと感じながらも、やむを得ず対応するしかないと、唇をかみしめる思いで対応していたのかもしれない。

秒刊名無し

この店の店員がレタスケチっただけだろ。
うちの近所のところではもっと入ってる

秒刊名無し

マクドナルドなんかでメシ食うのがおかしいだろ?
情報弱者じゃんw

秒刊名無し

返品するつもりなら手で直にさわるんじゃねえよ
きたねえだろ
店の方も返品された奴を他のお客さんには出さないと思うけどさ

秒刊名無し

はっきり言って、詐欺に等しい。
バードカフェは大きく報道されたけど、
マックはされないこの不公平。
まあ、そんなもの。

秒刊名無し

そんな見た目ひどいとはおもわなかった
てか美味いならそれでいいんじゃね

秒刊名無し

なんだ、みんなやたら湯川に同情的じゃないか?
ここは湯川、ば か、き ちがい、やめろって煽るとこだろ?

秒刊名無し

>>21
どうせ福島産じゃないの?
何気なく言ってるけどそういう根拠のない冗談であっても
風評被害のモトになるんだぞ
全く関係ないだろカス

秒刊名無し

危険なのに安全安全いうのも風評被害だけどな。

秒刊名無し

ぁゃιぃ湯川さん
相変わらず凄いなぁ面白いね。
学生のとき一緒によくハトポッぽに 
ポテト投げつけて遊んだのを思い出すわ~

秒刊名無し

そんなことより
>BIGAMERICAシリーズの裏で何故新作が出るのかと言うのは、大人の事情もあると言う事であえて触れず
こっちが気になった。大人の事情って何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。