何これ『かわいそう』日本のイカの踊り食い丼を見た外国人が物議

北海道に『イカの踊り食い丼』と呼ばれる、イカを生きたまま食べる名物料理があるようだ。日本人からしてみれば海産物の踊り食いはありふれた料理で、実は
そのままのほうが一番おいしいことも知っている。だが海外の人から見ると、この踊り食いが強烈に気持ち悪いらしい。いったい何がそこまで不快にさせてしま
うというのだろうか。

北海道の名物グルメ『イカの踊り食い丼』は、函館で食べれるそうで問題の動画は恐らくそこで食した物を撮影したものと思われる。

動画内容は、海産物がてんこ盛りに乗った丼の中心にイカがのっており上から醤油をかけると、ニュルニュルと踊りだすという内容の動画。もちろんこれを食べるわけではありますが、海外の人は海産物を名前食べると言う風習がほとんどない。唯一寿司がわりと普及はしているが、ましてや踊り食いなどはとんでもないようだ。

踊り食いは日本でも割と一般的な食文化で、調理方法としては頭を切り落としてから、足の部分を乗せると言う方法で、そのまま食べるわけではない。ではさっそくその問題の動画を見ていただきたい。

―動画

―外国人の反応

・うわああー無いわ。
・かわいそうなイカ。
・かわいそうだ、少なくとも食べる前に捌いてやれ野蛮人
・こいつ女性だぜ
・かわいそうでたまらない、イカの触手によって死ねばいいのに
・ちくしょう・・・
・もがき苦しんでいるんだな。かわいそう
・やつらは自分らがしていることを理解しているのか?
・日本人がbukakeが好きであり、これに対しては驚きではありません
・日本人は生きたまま食べるのが好きな野蛮人だよ
・これうまいのか
・くはー緑色の卵のほうがまだましだ。
・うーん、うまいんじゃない
・イカは死んでるよ。頭ないし条件反射してるだけ
・イカがかわいそう。我々の牛や鶏はちゃんと殺してるのに。
・いや、昨日ステーキ食べたけど同じように踊ってたよ

捕鯨やイルカ食に対して冷たい目で見られ、踊り食いは気持ち悪がられ、日本の食文化はちょっと異常だと言われがちですが、『寿司』に関しては受け入れられているのはなぜでしょうか。
きっとおいしいんでしょうね寿司は。

(ライター:たまちゃん)

【記事掲載元】
break.com

39 COMMENTS

秒刊名無し

「ひとおもいに殺してやれよ」って事だろう。
日本人でも思う事だろうに、なぜこの記事は
カルチャーギャップみたいに書きたててるんだろう。

秒刊名無し

確かにこの動画は見ててちょっと気持ち悪かった・・・
しかしたまちゃんは許さん

たかし

たまちゃんは、今まで寿司を食ったことが無いらしい
「実は」そのままの方がおいしいという文面も、分略からして意味不明

秒刊名無し

別にかわいそうとは思わないが、気持ちは悪いな

秒刊名無し

もうこれ以上日本の食文化を世界に広めるべきじゃないと思う。
美味いことがばれたら品薄になってたべられなくなる・・・

秒刊名無し

海外の人は海産物を名前食べると言う風習がほとんどない
           ↑
        名前食べるってなに?

秒刊名無し

小さいころ踊り食い見たときはホラー並に怖かったぞ

秒刊名無し

つーか他の国じゃイカなんて食わないだろ
確かに気持ち悪いのは分かるが、「かわいそう」はおかしいよな

秒刊名無し

すげえどうでも良い。
他国の文化を、自分の国のモノサシで測って騒ぐのは低能がやること。

秒刊名無し

かわいそうとは思わないが、動かなくなってから食いたいw

秒刊名無し

新鮮で処理が手際良いから身が刺激に条件反射しただけだよ。

秒刊名無し

ひとおもいにとか苦しませるとかは見当違い。

 

こんなの食べたことないし。
さも日本人の伝統食みたいに紹介するのはやめてほしいな。

別に生きてるのはいいけどてっぺんのウンコみたいのがキモイ

秒間名無し

外国にも豚の丸焼きてのがあるだろ。
あっちの方がよっぽど残酷でかわいそうに見える。
またどっかの国では子供の目の前で飼ってる豚を屠殺してソーセージにしちゃうそうだが、そっともかわいそすぎ。
要は人のこといえないってことだ。

秒刊名無し

だから日本人は「いただきます。」って言うんだろ。
英語には、そんな言葉ないよな。

秒刊名無し

だからさー
twitterの反応で行数稼ぐのやめろや!
それでもライターか
twitterの行数抜いたら12行しかないやんけ!!
そんなんで金もらっとんのかい!

秒刊名無し

>10
生で、だろうよ。
マジレスすまん。

秒刊名無し

まとめ方が相変わらずへたくそ。
普通のすしがうねうねするかっての

秒刊名無し

アニサキス(寄生虫)でうようよしている生のイカをそのまま踊り食いする奴が食った後にのたうち回る姿が想像できて可哀想
という意味だったんだよ

秒刊名無し

普通にかわいそうだと思うがな。
食べるのがかわいそうとかじゃなくて、わざわざこうやって見世物にして食べるのはどうかと思う。
イカに限らず活造りとか理解できん。
無理な話だが、人間より優れた大きい生物に、
人間も同じように食べられたらいいと思う。

秒刊名無し

亡くなった後に刺激反応するくらい新鮮ってだけの話。

秒刊名無し

韓国みたいに完全生で頭のままガブリとやる奴じゃないんだから。

秒刊名無し

>27
ガンツと進撃の巨人を読んでみるのをお勧めする

秒刊名無し

そこ頭やない胴体や。内臓が詰まっているんや。

秒刊名無し

苦しむイカと面と向かって、というのは日本人でもかなり抵抗あるよな。
まぁ美味さ知ってるから食うけどw

秒刊名無し

イカ大好き!食べ物の中で一番好き!
でも・・この私でもこれは無いわ、引くわ・・
普通に食べればいいんでないの?

秒刊名無し

牛や豚や鶏は平気でぶっ殺して食い散らかしてるくせに何言ってんだか・・・
完全に殺せば何食ってもいいってのか?
中途半端に生かして食うのは残酷だけど完全に息の根止めて食えばオッケー♪ってことか?
なんでもかんでも批判する奴って頭おかしいんじゃねぇの

秒刊名無し

これは伝統でも何でもない。
好き嫌いの問題だろう。
俺は面白半分でこういうことはできん。気分悪い。

名無し

結局なにいっても
調理や食事の仕方なんて
全て人間のエゴにしか過ぎないけどな
生き物が食事をするのは生きるという
ただ単純な目的のためだけなんだし。

秒刊名無し

※36
面白半分ってww
こういう食文化なんだから、面白半分もクソもないと思うんだが?
とりあえず、美味けりゃそれでいい

現在コメントは受け付けておりません。