知らないと損をする『出生届』をスームーズに完了テクニック

 

出生届を出す際に気をつけておきたい点がいくつかある。それは単純に書類上の記述ミスを防止するだけというわけではなく、知らないと、とても面倒なことになりかねないので、出産を控えている夫婦は是非知っておいて損は無い。むしろ知らないことで時間を取られ、損をすることのほうが痛いので、確実に読了してほしい。


--登録はオンラインでできるのか?

 

最近ではオンラインで出来るのではないかと、楽観的に考えていたが
これが、出来ない。
本籍地(父・母)および出生地の役場に提出する。
よく考えれば、印鑑が必要になるので、オンラインは物理的に不可能でしたね。
捺印もオンラインでできればいいのに。
届は14日以内にしなければなりません。

ということで、『印鑑』は必ず持っていくように。

--本籍地は、親ではなく自分の本籍をかく。

 

本籍地は父、母親の本籍、つまり自分たちの本籍。
混乱して、自分の父親母親の本籍を書いてしまうミスが多い。
よく考えれば、当たり前ですが、いざ書類を目の前にすると
間違えやすい。

--子供の字は丁寧に書かないと書きなおし!

 

子供の漢字は丁寧に書かないと書きなおしになります。
格好つけて、ゴシック体、楷書体、等で記述するとNG。
「とめ」「はね」を正確に記載しないと受理されない。
実際、今回提出したものはNGになり、訂正印を押し再度書きなおしになりました。

ちなみに利用できる漢字はこちらにあります。
出産届の名前に使える漢字・提出する時の名前に使える漢字なら出産届手続きネット

『殺』とか『死』とかも意外に使えるようですが、昔『悪魔君』という名前が受理されなかった
経緯を踏まえると、恐らく却下されるでしょう。
とはいえ、最近のDQNネームも50歩百歩な感じがしますが。

以上、これらの注意点をしっかり守れば、問題なくスムーズに受理されるでしょう。
さて、なぜ今回このような記事を書いたのか?という疑問があるのかもしれませんが
それは、話が長くなるのでコメントを差し控えたい。

ライター:ユカワ

22 COMMENTS

秒刊名無し

ハルヒってまじかよ!おもいっきりDQNネームじゃねーか!子供にまでネタを仕込むとか
頭沸いてるぜお前

秒刊名無し

この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。
おまえやー!!

秒刊名無し

湯川君・・・ネタでやっていいのはネットだけだよ。子供にハルヒって将来ちゃんとかんがえてんのか?

秒刊名無し

はあ?漢字間違えるわけねーだろ。しかも子供の。

秒刊名無し

つまんね、
こんなん、どうせ就職してなくて、結婚もできないオイラには関係ない。
昔話したことがある奴がm結婚したり子供dきてしているが、嫌味でしかない。
みんな呪われてほしい

秒刊名無し

DQNやオタク、田舎者ってなんであんなアホな名前つけるんだか

秒刊名無し

なんか当たり前のことしか書いてないよね・・・

秒刊名無し

確か子供の名前の欄を空白でも提出出来たはず
名前が決まったら追完届を出せばOK

秒刊名無し

親父の時代適当だから産まれて何日かしてから出したからもしかしたら誕生日が違うかもって言ってた

秒刊名無し

貴方達はいつもなぜ湯川さんを侮辱するんですか?
他の人を非難する前に、自分の姿を鏡で見てごらんなさい。
名は体を表わす。皆さんは名前どおり生きていますか?
湯川さんが子供のために真剣につけた名前だと思います。
可愛い子供にジョークで名前をつける人はいないでしょ。
私はいい名前だと思いますよ。ご出産おめでとうございます。

秒刊名無し

出生届に関してよりも、出産に付随する手続きの方が面倒だし、知らない人にとってためになるので、ネタではなく「親切心」での記事ならばそちらの方がよかったね

秒刊名無し

本籍地じゃなくても出生届は出せるんだがな

秒刊名無し

>それは、話が長くなるのでコメントを差し控えたい。
いいかげん誰か触れてやれよ、ここに。

現在コメントは受け付けておりません。