初夢のタイミングはいつ?Twitterで諸説が飛び交い話題に

 

初夢はいつ見る夢が初夢なのか。通常に考えれば、大晦日の夜から元旦の朝にかけてみる夢、もしくは年が明けて、はじめてみる夢という考え方が一般的ではあるが、Twitterでは『初夢は2日の夜から3日にかけて見る夢』などというツイートが話題になっている。つまり、その日にかけてみる夢を初夢という考え方だ。いったいどの説が正しいのであろうか。

ツイート内容

 

上記のツイートによると、2日の夜から3日にかけてみる夢、つまり本日の起床前に見た夢が
初夢として認定されるという考え方だ。
このツイートにツイッターでは600以上のリツイートがされ

・マジか・・・
・じゃあ初夢まだだ
・ごめん初めて知った
・知らんかった…

などと、驚きのツイートが多発している。
とはいえ根拠は何処にあるのか、そもそもはじめてみる夢を初夢と言うのではないのだろうか。

Twitter / @にわりん: 【拡散希望】勘違いしてる人が多いようですが

このツイートの後、本人は『諸説あるのに断言して申し訳ない』と発言しており
どうやら、この説が正しいというわけではないようだ。それでは、他にどのような説があるのだろうか
様々な説を集めてみました。


--様々な説一覧

<説1>1月2日に見た夢を初夢という説

初夢

仕事始めが1月2日なことから、この日に見た夢を初夢とするのが最もポピュラーだということ。

<説2>
1. その年最初に見る夢。
2. 元日の夜に見る夢。
3. 正月二日の夜に見る夢。

初夢とは - はてなキーワード

オーソドックスな2つのパターンと、やはり2日に見る夢の説も。

<説3>元旦、もしくは2日

初夢のいろは~初夢で幸せになる方法 - 年越し・初詣 | お正月 初夢 お年玉 2011 - All About

元旦を逃しても2日もOKという説

<説4>元旦、2日、3日

初夢 - Wikipedia

1~3までの間に見る夢という説。

ここまでの説を統括していくと、やはり、元旦~3日朝までに見る夢を初夢と呼ぶことが一般的のようだ。
従って、昨日までに見た夢を初夢と呼ぶ。では、それを逃したら初夢とは言わないのか。
これにも諸説あり、その年最初に見る夢もOKという説、NGと言う説がある。
いずれにせよ昨日までに『夢』を見た人は、めでたく『初夢認定』となるわけだ。

ちなみに、記者が見た初夢は、ひたすら知らない街を彷徨い続ける少し辛い夢でした。
最後は、ゴールデンゲートブリッジのような橋に並んで目が覚めました。
何を暗示しているのでしょうか。

豆知識ですが、日本語で希望を持つほうの夢と寝ている夢は同じ『夢』ですが
英語でも双方『dream』なんですね。これは偶然なのかは分かりませんが
皆様は良い夢を見ることができましたか?

 

3 COMMENTS

秒刊名無し

※1
事故は「あなたがやらなくてはいけないことを後回しにしてしまっている
ことを教えてくれる警告!」だそうだ。
普通の人にとって自家用車は「安定した生活の象徴。」だと。
以上から、何か心当たりあるんじゃね?

現在コメントは受け付けておりません。